So-net無料ブログ作成

ENJOY COFFEE TIME [イベント・行事]

5月14日の土曜日、元立誠小学校でコーヒーのイベントがあったので行ってきました。

午前中仕事終わってから、コーヒー好きの職場の方と自転車でチャリチャリ。距離があったのとこの日も暑かったのと、お腹ペコペコで向かいました。

image-20160523061539.png
着きました、元立誠小学校。
ここは名前の通り元は小学校。1993年3月に閉校されたのですが、めちゃくちゃ街中にある立地を生かして今では映画上映や舞台やカフェや様々なイベントが行われています。
以前から気にはなってたのですが、なかなか訪れるきっかけがなく…今回初めての入館。

image-20160523070208.png
コーヒーイベントは体育館で…どこやろう⁇と奥へ進んでいくと、ありました。

入り口前で前売り券と飲み比べチケットを交換。5回分の飲み比べができるようになってます。ワクワクしながら中へ。

image-20160523070318.png
もう結構な人で賑わってました!
11のお店が出店されてて、コーヒーのいい香りが立ち込めてました。行列のできてるブースもあって、さてどこから行こうか…。
コーヒー好きなのですがそんなにお店をたくさん知ってるわけでもなく、今回はお誘いした職場の方がご存知のお店が幾つかあったのでその辺りから攻めてみました。

image-20160523070904.png
まずは『それから…〜喫茶feカフェっさ〜
河原町の老舗喫茶店『六曜社』の三代目さんの個人ブランド。普段は一階でお父さん、地下で三代目になる息子さんがコーヒー淹れてはります。もう何年も前に行ったことありますが、その時は息子さんじゃなかったなあ。ご一緒したTさんは、息子さんが別の場所でお店やってはったときに行ったことがあるのだそうです。

実はワタシも少し前にコーヒーミルを買って、極々たまに豆を轢いて淹れてます。やっぱりインスタントとは違って香りがいいです。
でも淹れるのは難しくて…なかなかムクムク膨れないんですよね^_^; こちらのコーヒー、まるでスフレみたいにムクムクと膨れて「このまま食べたい!」と思ってしまいました(笑)お腹も空いてたし…。
色々お話しも聞かせていただいて、勉強になりました!
もちろんコーヒーも美味しかったです♪

image-20160523071927.png
次に向かったのは『大山崎COFFEE ROASTERS
JR大山崎駅から近い所にお店はあるそうですが、名前を聞いたことがあるかな…Tさんは気になってたお店だそうで、店舗へのアクセスをしっかり聞いてはりました。
ここではアイスコーヒーをいただくことに。この数年は夏でもホットコーヒーをチョイスするようにしてたのですが、この日は5杯飲めるし暑かったし(笑)
こちらのアイスコーヒー、香りはフルーティでスッキリしてて飲みやすかったです。

image-20160523072338.pngimage-20160523144747.png

で、THE GRAVYさんのカレーとともにいただきました。
今回のイベントを教えてもらって前売りも購入させていただきました。ありがとうございます!カレーはエスプレッソ入りで辛さもちょうど良く美味しかったです♪
チケット交換でミニベーグルがあったのですが、早々に売り切れたそう。残念〜>_<

中庭で気持ちの良い空間でゆっくりして、3杯めへ〜。

image-20160523072904.png
Trentanove
こちらは全く知らなかったのですが、イタリアンカフェだそう。香りがこれまでのものと全然違ったのですが、何と言いますか…うまい表現が見つかりません^_^;

次に二条小屋
二条城のすぐ近くにあるコーヒースタンド。
ここの豆のパッケージが手描きで可愛かったです。コーヒーも飲みやすかったかな。
(写真取り忘れ)

そして5杯めは『TRAVELING COFFEE
こちらは普段この元立誠小学校でハンドドリップのコーヒーをいただくことができます。
深い味わいのコーヒーでした。
(写真なしですー)

で、最終的に
image-20160523141635.png
最初にいただいたカフェっささんの豆を購入。
今残ってる豆がなくなったらいただきます。

コーヒーの試飲といってもどこのお店も紙コップに7分めくらいは入れてくれはったので、しっかりゆっくり味わうことができました。
コーヒーマイスターじゃないし、この焙煎がどうとか鼻から抜ける香りが〜なんて難しいことはわかりませんが…さすがにいっぺんにこれだけ飲み比べると自分の好みや味の違いがわかって楽しかったです。
イベントの規模も試飲も5杯でちょうと良かったと思います。あんまり規模が大き過ぎて、長時間並ばんとあかんとかもイヤやし…試飲も5杯以上は無理そう。
ちなみにカフェっささんは、ワタシたちが5杯め飲んでるくらいの頃はものすごい行列でした。おにーさん、ひとりで大変そうでしたよ。

またこんなイベントあったら来てみたいです。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

エンジェル

ご無沙汰してました(^^;
GWはやっぱり山に登られたんですね〜我家はは富士五湖の低山をワンコと一緒にトレッキングしましたが、久しぶりに楽しかったです♬

コーヒーイベント楽しそうですね〜私も近くなら行ってみたいです!!
by エンジェル (2016-05-23 22:38) 

ten

エンジェルさま
訪問ありがとうございます! ワタシもご無沙汰してしまってます~。
GWははじめは予定ほとんどなかったのですが、終わってみたら一日おきに山に行ってました(笑)近場ばかりでしたが。
アミニーちゃんたちとのトレッキング、ほんとに楽しそうですね♪
また遊びにいきます~。

コーヒーイベント、おもしろかったです。2時間半ほどいたのですが、のんびりできて勉強にもなりました。
by ten (2016-05-24 16:09) 

うさこ

イタリアンというとエスプレッソでしょうか。昔イタリア行った時、凄く小さいカップででました。
紅茶好きですが、最近は美味しいコーヒーも頂けるように(ミルクたっぷり)
こちらに書いてスミマセヌ、X-MENの新作の青っぽいすごい悪役がいるのですが、SWの飛行士 ポー役のオスカー・アイザックと知り同一人物とは思えないほど驚いてます(すごいメイク)
by うさこ (2016-05-25 00:13) 

ten

うさこさま
イタリアというと、デミタスカップで濃いコーヒーというイメージです。この時のはエスプレッソじやなかった…でもちょっとワタシの好みとは違ったんですよね〜香りは際立ってたのですが^_^; どっちかというとアメリカン好みなので、あんまり濃いのはミルク入れないと飲みにくいかな。
うさこさんは紅茶派なんですね。紅茶は山の時によく持っていきます♪

X-MENアポカリプスですね!予告見ました。…たしかにスゴイ特殊メイクで誰かわからん(笑)このシリーズも好きなんで、楽しみです!そうそう、先日やっとレヴェナント観ました。レオの演技に圧倒されましたが、自然の壮大さも感じましたね。畏怖といいますか…。
by ten (2016-05-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る