So-net無料ブログ作成
検索選択

夏山〜霧ヶ峰 1 初めてのペンション [山の日記]

朝晩がだいぶ涼しくなって秋めいてきました。
でも昼間はまだまだ蒸し暑い…と思ってたら、この三連休の最終日はめちゃくちゃ爽やかな秋晴れの京都でした。みなさん、どんな連休でしたかね〜。仕事の方はお疲れ様でした!

さてもういい加減に終わらせないとな夏山の記事。
職場で休みを一日余分にいただけたので、せっかくなので延泊して霧ヶ峰に行くことにしてたのです。八ヶ岳と霧ヶ峰は地図で見てもお隣。北八ロープウェイ山麓駅の周辺にはペンションがたくさんあって、その中のひとつのお宿に泊まりました。
ペンションに泊まるのは初めて。楽しみ〜♪

仲間たちがバスで帰っていくのを見送ってから、ペンションに電話。歩いて行ける近道を電話で誘導してもらいながら歩くこと5分少々。

向こうから、ペンションの女性オーナーさんがこちらに来てくださる姿が見えました。
電話でのお声は、HPでの写真で拝見して感じた印象より少し年配の方かな…。そして実際お会いして…やっぱり少し年配の方でした。(すみません!)
でもたった一泊でしたが、帰る頃にはワタシの勝手な印象はすっかり変わってたんですよね。

そして宿に着きました。

image-20161009085003.pngimage-20161009085019.png
image-20161009085031.png※写真は翌朝に撮ったものです。
かわいい〜これぞペンション!なんせ初めてなもんで、ペンション=かわいいというイメージ。
中は大きなお家といった雰囲気ですが、シンブルでキレイ。お部屋に案内していただきました。
image-20161009085601.png
明るくて清潔なお部屋。一晩ですが、ゆっくりできそうです。

この日の宿泊者は、ワタシの他にもう一名女性がいらっしゃるとのこと。玄関の受付でオーナーさんとお話ししてたら、若い女性の方が来られました。パッと見、山服のメーカー…でもザックは持ってないし、足元も普通のスニーカー。たまたまこういうカッコなだけか?(一瞬でそんなことを考えた 笑 ヤバイ人みたい)
挨拶だけして、2階の部屋へ戻りました。

それから談話室でお茶を飲みながらホッコリしてたら、女性の方も来られて。

…なんか見たことある…⁈

「もしかして、赤岳天望荘に泊まってはりました?」
間違ってたらすみません〜と思いながら尋ねると、
「あ、もしかしてー…。」

そう、2日前の赤岳天望荘でソロでいはった女性の方やったんです!なんて偶然〜びっくりでした。
群馬からひとりで来られたという仮名Gさんは、職場の遅い夏休み6日間をほぼ丸々山で過ごしている最中とのこと。霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山、赤岳と来て明日は諏訪湖の観光、最終日は日光白根山に登られる予定とのことでした。赤岳泊の翌朝は天気が悪かったので、まっすぐ下山されたそう。たまたま同泊やったカップルとも会って、ワタシたちが縦走に出たことを心配してくれてはったそうです。無事な姿をお見せできてよかった〜^_^;
まだ山を初めて2年で、山小屋泊は2回目とのこと。車で2時間ほどでこの辺りまで来られるとな〜いいなぁ。

すっかり山談義に花が咲いて、晩ご飯までの時間を楽しく過ごすことができました。


さてお楽しみの晩ご飯はイタリアンです♪
image-20161011003546.pngimage-20161011003558.png
image-20161011003612.png
地元の食材を使ったイタリアン、めちゃくちゃ美味しかったです〜(⌒▽⌒) 幸せ〜。
デザートのアイスクリーム、撮り忘れた…。

お腹いっぱいで、幸せな気持ちで眠りにつけました。久しぶりのベッド(笑)

そうそう、寝る前に外を見てみたら、星が見えました。八ヶ岳での最後の星空☆


翌朝、晴れてる〜嬉しい気分で目覚めました。

image-20161011004127.png
朝ごはんもしっかりいただきました。
焼きたてパン、美味しかった…久しぶりの美味しいパン♪

image-20161011004238.png
一晩でしたが、とても居心地のいい時間でした。オーナーご夫妻(接客は奥様)の心のこもった、でも押し付けないおもてなしがよかったです。以前はワンちゃんも飼ってはったんですって。いろいろお話しも楽しかったです。ありがとうございました。
イタリアンとハーブが好きな方はオススメの宿ですよ。

さて、いよいよ本当に山旅最終日。
次でラストです〜^_^;



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る