So-net無料ブログ作成

祇園祭 2017 後祭 [イベント・行事]

7月も下旬になりました。早いです!
毎日暑いです!
やっぱり早く涼しくなってほしい…。

24日は、祇園祭後祭の山鉾巡行でした。仕事で観覧はできませんでしたが、無事に終わったようで良かったです。 

先週からチョコチョコ見て回った山鉾の様子をアップしておきます。

IMG_0368.JPGIMG_0371.JPG
20日。映画帰りに大船鉾に寄ってみたら、ちょうど曳き初め前でした。

IMG_0385.JPG
2014年に後祭の復活と同じくして大船鉾も150年ぶりに復活。
いつ見てもカッコイイ!

IMG_0388.JPG
船のヘリに座ってる子供たちがお囃子を奏でてます。

IMG_0392.JPGIMG_0393.JPG
屋根方さんは、狭い通りでの電線や両側の家屋の屋根など障害になりそうなものを避ける仕事。高い所でホンマにたいへん。

IMG_0398.JPG
この日は同じ新町通にある北観音山、南観音山も同じタイミングで曳き初めをされてました。
四条通を挟んでこっちからとあっちから鉾が近づいてきてます。向こうに見えるは南観音山、その向こうに北観音山の真木が見えます。
本番の山鉾巡行では一方通行なので、これは曳き初めならではの光景。

IMG_0423.JPG
会所の奥に御神体が。

IMG_0454.JPG
22日。宵々山に出かけました。 
駒形提灯に灯りがともってるのは本当にきれいです。
前祭と違って露店か出ないので騒々しくなく、純粋に山鉾見物ができます。
人出は多いですけどね。

役行者山。

IMG_0469.JPGIMG_0472.JPG
黒主山。
この山は勝手にはなじろうの山と思って親しんでました。このブログのトップ写真も、バックは黒主山です。

IMG_0470.JPG
一眼レフを持った何人かの人がカメラを向けてる先…そこには何もないはず⁇
と思ったら、水たまりに提灯が映り込んでました。さっきまで雨が降ってたんか〜雨上がりの夜で黒主山の櫓が黒いので見られた光景。

IMG_0476.JPGIMG_0477.JPG
後祭の山一番・鯉山。
普段は町家のイタリアンのお店が、すっかり祇園祭仕様になってました。

IMG_0478.JPGIMG_0479.JPG
橋弁慶山。
山の御神体は会所で見ることができます。
ここも普段は眼鏡屋さんなのですが、祇園祭の間はお店を閉めて祭り仕様になります。

町をあげてお祭りに携わる、これも伝統ですね。

さてもう少しゆっくり見たかったのですが、雲行きか心配で…案の定、雷が鳴ってきました。
急いで自転車を飛ばして帰宅。
直前で降ってきた〜ε-(´∀`; )


23日。
たびと一緒に山鉾見物へ。
IMG_0483.JPG
途中にある二条城。
この日も暑くなりそうやなーと思いながら。

IMG_0484.JPG
早朝なので人はほとんどいません。
山鉾を恐らく夜通し見張っててくれてはった警備員さんくらいかな。

IMG_0490.JPG
たびとも黒主山の前で写真を撮れました♪( ´▽`)

IMG_0505.JPG
北観音山。

IMG_0506.JPG
南観音山。
手前はホテルです。京都の町中らしいですね〜。

IMG_0512.JPGIMG_0515.JPGIMG_0521.JPGIMG_0518.JPG
さすがにたびもお疲れ。
しばし休憩してから帰りました。
しかし御池通の蝉がハンパなくうるさかった(笑)


たび、初めての祇園祭でした。
これから毎年楽しめるね♪

祇園祭の神事は7月31日まで行われます。
そうしたら8月、お盆の五山送り火がやってきます。
夏もバタバタと過ぎていきますね…。
ちょっとさみしい気もしますが、とにかく早く涼しくなってほしいものです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る