So-net無料ブログ作成
検索選択

マチナカどうぶつフェスタ、終了しました。 [イベント・行事]

先週火曜日から開催されてたマチナカどうぶつフェスタ22日で無事に終了しました。

どれだけの人が来てくれるかな…たくさん来てくれはるといいねぇ〜と、心配してましたが…
その心配は杞憂に終わったのではないかな?
大勢の方に足を運んでいただきました。

たくさんの方が保護犬猫ちゃんのパネルに応援タグを掛けて下さってるのを見て、心が温かくなりました。
そして、物事を動かすにはたいへんなエネルギーがいるんやなぁということを、間近で感じることができました。



日曜日は朝からステラ烏丸さんのお手伝い。

image-20151124233024.png
影山直美さんのイラストが描かれたパン。
あっという間に売り切れました。

ステラさんが落ち着いてから杉本家へ。
image-20151124233239.png
あ〜ソーラーちゃん♡

午後からドイツ在住の獣医師・アルシャー京子さんの講演会。
やっぱりドイツと日本の環境の違いもあり、全てを丸っと…というわけにはいかない。知れば知るほど、犬を迎えるのって難しい…と。
イロイロ考えさせられました。

image-20151124233500.png
ちょっとボケてますが…手づくり食の参考に。


image-20151124234001.png
講演会の後は、dog cafeさんへ。
ま〜スゴイ人で溢れてました!


今回のイベントに少しでも関われて、本当によかったです。声をかけていただいて、ありがとうございました!そしてご協力くださった皆さん、ありがとうございました!
気がつけば周りにスゴイ人ばかり…な、なんでワタシここにいるの⁇てな感じでしたが(汗)
みなさん、一匹でも多くの命を繋ぐために尽力されてます。その気持ちがたくさんの人に繋がればいいなぁ…と思いました。

ダラダラ書いてしまいましたが…
やっぱりワンコはいいなぁ、ということですね。



nice!(4)  コメント(2) 

マチナカどうぶつフェスタ 本開催 [イベント・行事]

今週火曜日から一部開催だったマチナカどうぶつフェスタ
いよいよ21、22日と各会場が一斉開催です。


今日は会場のひとつ、杉本家住宅でのお手伝いをさせていただきました。

image-20151121213634.png
外の格子戸には、保護犬猫ちゃんたちの写真が♪

image-20151121213729.png
image-20151121213744.png
重要文化財である杉本家住宅さんの店の間で、杉本歌子さんの日本画とチャリティーグッズの展示販売が行われています。
チャリティーグッズをお買い上げの方にはタグをお渡ししています。
そのタグを表の保護犬猫ちゃんの写真に掛けていただくと、そのコを保護している団体さんに寄付されるというしくみになっています。

image-20151121213817.png
歌子さんの愛犬、ソーラーちゃん♡
本日のワタシの心の拠りどころでした~。


お手伝いといっても、すべて段取りしていただいてるところへ座ってるだけなのですが・・・
それでもそれなりに緊張するものですね(笑)
場所が場所なだけに、観光でたまたま通りかかって~という方もおられました。
表の犬猫の写真を見て、「へぇ~こんなのやってるんだ。」「保護犬?かわいいやん。」
などの声が格子越しに聞こえてきて、気に留めてくださってることが嬉しかったです。
保護犬猫のことを少しでも知ってもらえるきっかけになれば・・・とのスタッフの皆さんの思い、
ちゃんと伝わってると思いました。

歌子さんには手取り足取り教えていただいて、ありがとうございました。
手伝いにきたのに返って気を遣わせてしまい、申し訳なかったです。


午後の途中からは先日普通の客として伺ったstella烏丸さんへヘルプに。
柴犬ワールドのラインナップの一部は朝から飛ぶように売れていたそう・・・。
ワタシが行ったときは落ち着いていましたが、それでもひっきりなしの来場者。
柴人気ってすごいんやなぁと改めて感じました。

image-20151121230321.png
人気の発信源、柴田部長。

image-20151121230407.png
向こうにまことちゃんがくつろいでる。
二頭とも元保護犬。今では幸せいっぱいの犬生を送ってます!

ワタシ個人的には、この会場ではなじろうが空へ逝ってしまってからお会いできてなかったお友達さんたちにお会いできたことがうれしかったです。
はなじろうのことを本当にかわいがってくださって、ワタシのことまで気遣っていただいて。
ありがたいことです。そしてやっぱり犬の取り持つ縁ってすごいなぁと。

image-20151121230543.png
帰りにdog cafeさんに寄ってひと息入れてから帰りました〜。


とても意義のあるイベントだと改めて感じました。
明日までやってますので(dog cafeさんのみ23日まで)、お近くにお越しの方は各会場をぜひのぞいてみてください!




nice!(5)  コメント(2) 

犬猫イロイロ [イベント・行事]

マチナカどうぶつフェスタ、タイトル通り京都の町中の色んなところでやってます。

昨日はギャラリーH2Oさんでの作家さんたちによる犬猫展を見てきました。

image-20151120144011.png
こんな可愛い暖簾をくぐって

image-20151120144048.png
京都らしい細い路地の奥にこじんまりとすてきなギャラリー。

image-20151120144124.pngimage-20151120144132.png
image-20151120144221.png
作家さんによって命を吹き込まれた犬猫たち。みんな個性的で可愛いです。

image-20151120144312.png
玉村ヘビオさんの手ぬぐい、お持ち帰りしましたー。手ぬぐいなんぼ買ってんねん(笑)
右端の、きっとフレンチブルや〜(^ω^)
他にポストカードも購入。
静かで落ち着いた中で見ることができました。

今日は青空!土日のお天気も大丈夫そうです。
みなさん、ぜひぜひ町歩きも兼ねてお越しくださいね。

nice!(4)  コメント(0) 

マチナカどうぶつフェスタ はじまりました [イベント・行事]

昨日から始まりました、マチナカどうぶつフェスタ

京都町中の中心部に点在するお店やギャラリーで、動物愛護について考えてもらえるような展示がたくさんされています。

昨日の京都は久しぶりにしっかりした雨降りでしたが、夕方に時間ができたので2ヶ所の会場に足を運びました。

まずはstella烏丸さん。
オシャレなメガネ屋さんの2階が会場。
祇園祭の際は橋弁慶山の弁慶と牛若丸が見られるところです。

image-20151118232108.pngimage-20151118232118.png
こんな可愛いお出迎えあり♪
幸せを掴んだ保護犬とその家族の写真展もあります。

image-20151118232442.pngimage-20151118232452.png
image-20151118232505.pngimage-20151118232514.png
大ファンの影山直美さんの原画展。柴犬さんシリーズはほとんど持ってます。
中でも『柴犬ゴンの病気やっつけ日記」は、
はなじろうの闘病中に何度も読んで参考にさせていただいたり勇気をもらったりしました。

image-20151118232833.png
大サワ工房さんのイラストはどこかコミカルで楽しい。でも大切なメッセージが伝わります。

image-20151118232934.png
石黒由紀子さんの、豆柴センパイと捨て猫コウハイのコーナーも。

image-20151118233148.png
image-20151118233209.png
いわしまちあきさんの絵本原画展は、涙なみだ…(/ _ ; )
いつかは必ずやってくる愛犬との別れ。
いわしまさんが、息子さんと愛犬との素晴らしい日々から別れまでを絵本で綴られてます。
もうわかりすぎて涙なしでは見られませんでした。でもちゃんと前を向いて進んでおられます。ワタシはまだまだやなぁ…。

他にも柴犬ワンコもののグッズもたくさん揃ってます。


次にいつものdog cafeさんへ。

image-20151118234248.png
2階への階段から期待大。

image-20151118234335.pngimage-20151118234343.png
壁一面に、雲がうまれるさんのイラスト原画。
一枚ずつ見るのもたいへんです(笑)
今年3月の東京のほぼ日での原画展もこんな感じでした。
ホロリとするものやニンマリするものまで。

image-20151118234705.pngimage-20151118234713.png
[image-20151118234726.png]]image-20151118234738.png
image-20151118234759.pngimage-20151118234808.png
どれも本当に可愛いのですが、今回のお気に入りたち☆

image-20151118234934.pngimage-20151118234946.png
はなじろうの友達の、さくうめコンビにも会えました。嬉しかったよ〜(^_^)
はなじろうがいる時はこんなに触れなかった(笑)


スタッフの皆さんが誠心誠意込めて準備されきただけあって、素晴らしい内容です。
犬猫たちと暮らすことの素晴らしさを、改めて考えるきっかけになると思います。

今月22日まで開催されてます。
ぜひ皆さん、お越しください!


image-20151118235629.png
stella烏丸さんで購入した柴犬関連のもの。
影山直美さんの文庫本は貴重なものだそう。やった〜( ´ ▽ ` )ノ
柴田部長の柴漬けはご飯のお供に♪
大サワ工房さんの手ぬぐい、めっちゃ可愛い!

image-20151118235911.png
dog cafeさんでは雲うまさんのグッズ。
サブレは人用(笑)




nice!(4)  コメント(6) 

パリでの出来事 [日々の出来事]

昨日仕事を終えてIGを見ていて、パリで何が起きたんやろう…⁇
ニュースを見てびっくりしました。

パリはもうだいぶ前ですが、一度旅行で行ったことがあります。それまでワタシの海外行きたいリストに入って無かった所ですが、はなじろうを迎えてから興味が湧いて。
とてもステキな街でした。本場のフレンチブルちゃんにも会えて、とてもテンション上がって。
またいつかゆっくり訪れてみたいなぁ…と思ってたのですが。


平和を願う気持ちは同じはずなのに…
なんでこんなことになってしまうのでしょうか。こんなことを願う神様なんて、いないはず。

被害に遭われた方やそのご家族に、心からお悔やみを…。

nice!(4)  コメント(2) 

世界最高峰と身近な山登り [山の日記]

今週末のはなじろうのいる空は、雨予報のようです。残念〜>_<

先日11日の夕方、たまたまダンナもワタシも時間があったので映画を観てきました。

『エベレスト3D』
1996年春に実際にエベレストで起こった遭難事故を映画化したものです。
この遭難事故が公になった『空へ〜悪夢のエヴェレスト1996年5月10日』を前々から読んでたのですが、なかなか読み進まなくて^_^;
半分読んだところで先に映画を観ることになってしまいました。
この事故を題材にしたテレビも何度か観てますし、結末はわかってましたが…。やっぱり辛いものがありましたね。
少しずつの積み重ねが、大きな結果を招いてしまったように思えました。多くの人がそう感じるんではないでしょうか…。

山は登って無事に下山するまでが登山。生きて帰らなければ意味がないですからね…。でも頂上に立たないと意味がない人も大勢いはるんやなぁ…。

エベレストに登ろうとは思いませんが、死ぬまでにいっぺんはエベレストを見ながらトレッキングしてみたいですね。

今回は2Dで観たのですが、もう一度3Dで観たいなぁと思いました。ストーリーを追うだけなら2Dでも充分ですが、やはり雪崩やブリザードのシーンは3Dで観たい!


そして昨日は久しぶりに比叡山に登ってきました。

image-20151113181458.png
image-20151113181533.png
妹と二人で登りました。普段はランをしている妹ですが、今夏に尾瀬・至仏山に登ってます。
途中からの眺めや落ち葉の絨毯がきれい!

image-20151113181544.pngimage-20151113233812.png

比叡山駐車場からの眺め。気持ちいい〜(^_^)

image-20151113181849.pngimage-20151113181858.png
三角点もちゃんとタッチして。

image-20151113181922.pngimage-20151113181929.png
お昼はこれまた久しぶりにワンバーナークッキング(笑)エリンギたっぷりチーズリゾットにしました。カフェオレは妹が持ってきてくれた♪
寒いときはあったかいものが嬉しいですね。

image-20151113182108.png
つつじヶ丘から大原を望む。
西陽が当たってめちゃくちゃきれいでした。

image-20151113182207.pngimage-20151113182214.png
紅葉に光が差し込んでます。自然の眩しさですね。




nice!(4)  コメント(4) 

やっと病院に [はなじろう日記、飼い主の日記]

昨日、はなじろうがお世話になった動物病院へ行ってきました。
来週からのマチナカどうぶつフェスタのチラシを置いていただくお願いがあったのですが、
はなじろうがお空へ行ってからまだご挨拶に行けてなかったんですよね…。
なので、ちょうどいい機会とばかりに引き受けまして。

院長先生とは、電話で報告させていただいてからも外部の動物関連のイベントでお会いしてました。はなじろうは病院が大好きやったので、早く挨拶に…と思ってはいたものの、どうにも勇気が出なくてこんな遅くになってしまいました。

そして、やっぱり病院に着いて看護士さんの顔を見るとダメでしたね〜(/ _ ; )

でも、ずっと気になってたので行けてよかったです。


image-20151110235635.png
はなじろうとほぼ毎月通ったところ。
フィラリアのお薬をもらうのが、大好きでした。いつも名前を呼ばれるのを今か今かと待ち構えてて、呼ばれたら一目散に診察室へ(笑)

image-20151110235851.png
かわい子ちゃんたちの診察にお付き合いしたこともあったね〜。みんな元気かな。

基本元気いっぱいで、何度か詰めて通院したことはありましたがそれも13年間のうちのわずかな期間でした。
それが13才を過ぎた10月からあれよあれよと症状が進行し、精密検査で小脳腫瘍と判明。
去年の年末はバタバタと何度も通院することになりましたが、先生も看護士さんもいつも優しく対応してくださって。はなじろうには安心できる場所やったのではないかと思います。

アルバ動物病院の先生、看護士さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
またワンコを連れてお会いできたらなぁと思います。




nice!(3)  コメント(2) 

滋賀県・雨乞山 [山の日記]

先週末の土曜日は鈴鹿山系の滋賀県側にある雨乞岳に登ってきました。
久しぶりにバスで遠足気分♪ 高速で2時間弱で登山口そばの駐車場に到着。車の多さにびっくりしました。御在所岳に行かれる方と同じ駐車場なので、そのせいもあるかと…。

9時35分に登山口を出発。
今回は武平峠から山頂へ。下山は杉峠の分岐から甲津畑への12〜13kmとロングコース。初めてからややスピードアップで進みました。

image-20151110001740.pngimage-20151110001751.png
標高が上がるにつれて、だんだん色付いた木々が目立つようになってきました。もうすっかり秋です。

image-20151110001939.png
だいぶ歩いたので、チョコボーでエネルギー補給。

image-20151110002028.png
11:57 東雨乞岳に到着。ここは開けた場所で、眺めが良い♪

image-20151110002747.png
前に登った御在所岳(多分^_^;)

image-20151110002727.png
鎌ケ岳がよく見えます。お天気がもひとつなのが残念…。標高1,000mを超えると落葉が目立ってましたが、800m付近の山肌は本当に色とりどりでキレイでした。
雨乞岳の山頂まではここから15分ほど。先へ進みます。

image-20151110002344.png
足元ほどにあったクマザサか段々勢力を増して、背丈ほどの高さに…^_^;道はしっかりついてるので、藪漕ぎまでは大丈夫でした。
途中で振り返ったら山肌の紅葉が綺麗でした。

image-20151110003154.png
12:15 雨乞岳山頂に到着!標高1,238m。
クマザサに囲まれて狭い山頂(笑)ここでお昼休憩をとりました。

image-20151110003455.png
下山が長いです!頑張らないと…。
こんなススキに覆われた道も秋らしい。

まずは杉峠を目指します。今回のルートはそんなに難しい道はなかったのですが、杉峠までの約20分ほどの下りが唯一怖かったです。等高線も詰まってて急なのはわかってたのですが、足元が柔らかくて滑りやすくなってました。何度かヒヤッとする場面も。

image-20151110004208.png
13:13 何とかたどり着きました。
ここから西へ西へ…比較的緩やかな下りが続きます。

image-20151110004441.pngimage-20151110004514.png
image-20151110004538.pngimage-20151110004551.png
下山途中も至る所で紅葉か楽しめました。そしてこの道は千種街道と呼ばれて、数々の歴史ポイントが。

image-20151110005537.png
この看板から5分も下らない所に

image-20151110010151.pngimage-20151110010421.png
織田信長が撃たれたと云われる場所です。

山を歩いててよく思うのは、昔の人はこんな山道を素足に草鞋でよく歩いたものだと…。今よりもっと道も悪かったのに。

さてここまで来たら、あと少しです。

image-20151110010750.png
ほとんど沢沿いの道でしたが、前回の岩篭山の時と違って随分とラクでした。

image-20151110010927.png
15:35 ここまで下山すれば、あとはアスファルトの林道です。この看板から見ても、下山は緩やかな道やったことがわかります。
長かったけど、その分山の紅葉が楽しめましたなんとか雨も降らずにもってくれてよかったです。

山の季節は晩秋といったところですかね。
お疲れ様でした!



nice!(3)  コメント(4) 

マチナカどうぶつフェスタ [イベント・行事]

マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
11月17~22日まで、京都の町中で犬猫のイベントがあります。

点在する町屋やお店やギャラリーなどを会場に、動物をテーマにしたイベントです。
保護犬猫のことも、知ることができると思います。

はなじろうと共に過ごした13年間の間に知り合えたステキな方々が、
このイベントを成功させるべく尽力されてます。
なによりも、犬猫たちの笑顔のために。

この期間京都の町中にお越しの際には、ぜひ足を運んでみてください。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

菅原天神さんとはなじろうと [イベント・行事]

先日の文化の日、一般公開で京都御所を見学したあとすぐ近くにある菅原天神さんの手作り市に行きました。

image-20151105210633.png
毎年年2回の御所一般公開に合わせて行われる手作り市。神社の境内はこじんまりしててその中にお店がズラッと並んでます。
その中でもワタシがお目当てだったのは、
kaoriさんのお菓子♪

image-20151105211612.png
まずはホットジンジャーで温まりました。
焼き菓子をたくさんいただきましたよ〜。
毎日少しずつ、楽しみです♪

kaoriさんとは去年のGWのワンピクでお会いして、はなじろう共々楽しい思い出をいただきました。去年のこの日の天神さんでも、はなじろうをよしよししてくれはりました。

image-20151105212113.png
楽しかったなぁ。
今から思えばこの時既に病気が進行してたけど、はなじろうは精一杯楽しんでたと思います。


image-20151105212830.png
kaoriさんとお話ししたあと、まりさんの優しいイラストが素敵な雑貨を購入。
今月開催されるイヌネコのイベントの告知ポスターもありました。


image-20151105213511.png
天神さんの次は、はなじろうと御所帰りによく寄ったパン屋さんへ。

ぱんだよりノドカさん。
はなじろうはここで賢く待っててくれてました。懐かしい…。
はなじろうがお空へいってから、初めて来ました。やっぱり美味しかったです(^_^)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る