今年もおわりますね。 [飼い主の日記]

今年もいよいよあと数時間で終わりです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか(^ω^)

この1年は、ほぼ丸々はなじろうがいない淋しさをどうしてよいか…でした。散歩もしなくなって、季節感もなかった一年…。
去年の今頃は、何とか年越しできそう!と、バタバタしながらも濃い時間を過ごしてました。
はなじろうがいてくれるだけで嬉しい、そんな年越しでした。

今年は、はなじろうがいない時間を主に山と映画に当てた一年間でした。
それまで年1やった泊まりの山行が3回になり、月2回やった映画が3?5回になり。ダンナと休みをずらさなくても出掛けられて。
それでもやっぱりどこか味気ない生活…。

そんな一年でしたが、はなじろうが繋いでくれたたくさんのご縁に感謝の一年間でもありました。パピー時代からの友達、カフェで知り合った友達、散歩で知り合った友達、ブログで知り合った友達、友達の友達…。
はなじろうがいなかったら知り合えなかったワン友たち。
本当にはなじろうのことを愛してくださって、
ワタシのことも気遣ってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、はなじろうの凄さを知り得た一年でした。

みなさん、ありがとうございます?

そしてこの数日は何してたかというと、

クリスマスイヴには『ダークナイト』観て(イヴに観るもの?笑)

クリスマスはGRAVYさんのチキン。去年はなじろうとクリスマスおじゃましたしね(^ω^)

昨日は年末の用事を放棄してダンナと比叡山に山の歩き納め。チビはなも一緒♪

そして今日大晦日は

dog cafeさんで〆。

去年ははなじろうも一緒に挨拶に来たねぇ。

この数年は大晦日にdog cafeさんが恒例?
今日も白黒の飼い主と待ち合わせてましたが、偶然馴染みのワン友さんたちにも会えました。
去年のことを思い返すと涙…ですが、楽しいワン友さんたちとたくさん笑えたコーヒータイムになりました(^ω^)みなさん、本当にありがとうございます!
でもやっぱりはなじろうのいない大晦日…初めてなんですよね。困ったな〜淋しすぎる。

はなじろうのコーナーも、お花で賑やかになりました。
実はまだ遺影用の写真をちゃんと用意してないんですよね(汗)写真の整理もできなかった1年。みなさんからいただいた写真で溢れてる、はなじろうコーナー。

来年ははなじろうのことを思い出す時、もう少し笑えるようにならないと…。

たくさんの方に支えられての一年間でした。
本当にありがとうございます。
日々の出来事としては、災害やテロのニュースの多い一年でもありました。来年は明るいニュースがたくさん聞けますように…。
そしてどのワンコも温かい寝床で安心して眠れますように…。

それではみなさま、みなワン、どうぞよい年越しを!来年もよろしくお願いします。

メリークリスマス [日々の出来事]

温かいクリスマスイヴになりました。昼間は上着いらない…(・_・;
なんだかへんな感じです。

今日は映画観て来ました。
『ダークナイト』
2008年公開、クリスチャン・ベールのバットマン2作目。
なんといっても、ヒース・レジャーのジョーカーが凄すぎる。公開当時も映画館で観てBDも持ってるけど、また観に来てしまった(笑)
クリスマスイヴに観るような映画とちゃうな〜と思いながら、楽しみました。

先週は『犬に名前をつける日』を観て。
思ってるだけでなく行動に移すことはものすごくエネルギーがいるけれど、実際に行動されてる方々のパワーを感じました。動物に関しては後進国の日本。行政の改革ももちろん必要ですが、やっぱり動物を飼う側の意識が変わらない限り悲しい思いをする犬猫はなくならないなぁ…と思います。

毎年クリスマスケーキ&クッキーをはなじろうに用意してました。今年も何にもないのはさみしいので、クッキーだけでもと思ってたら。
はなじろうのために用意していただいてました。ありがとうございます。

去年のdog cafeさんのクリスマスツリー。
はなじろう、どんな思いで見てたのかなぁ…。

皆さん、お家のワンニャンと楽しいクリスマスを!そしてサンタさんには、どのコも温かいお家で過ごせるように、お願いしないとですね。

山絡みの東京旅〜登山靴を求めて [旅の日記]

東京旅もやっと最後になります。

無事に高尾山から下山し、最後の目的地に向かいます。
目指すは巣鴨にあるゴローさん。
山登りを始めて色んな山雑誌や本でよく見かけた、ゴローさんの革の登山靴。オーダーメイドで登山靴を作ってるのは日本ではここだけとか。かっこいい〜いつか欲しいなぁと思いながらもなかなか機会がなくて。
今回は色んなタイミングがいい方に重なって、とうとうゴローさんに行くことができました!

巣鴨駅から歩いてると、福音館書店の外壁に『ぐりとぐら』の時計を見つけてテンションアップ♪

10分足らずでゴローさんに到着。

中にはお客さんで年配の女性がひとり。
対応されてたのは雑誌で拝見したことのある、
店主の森本さん。
女性の方はもう帰られるところやったんで、すぐにワタシに声が掛かりました。登山靴が欲しい旨を伝えると、今何の靴を履いてるのか、普段登ってる山や積雪期に行くのか、荷物の重さなどを聞かれました。そして「じゃあブーティエルでいいんじゃない。」。
事前の情報収集で、ワタシもきっとそうやろうと思ってたので迷いはなし。早速足の採寸が始まりました。

裸足になったら、慣れた手つきでハイハイ〜と。やっぱり足の大きさは左右差がありましたが、フルオーダーしないといけないほどではなく既製品でいけるよと。
絶対オーダーメイドと思ってたのでちょっと拍子抜けでしたが、すぐに持って帰れるのは嬉しい。サイズは23cmでいけました。ただ靴下が今ワタシが履いてるのではちょっと薄いねと言われて。いつも5本指のアンダーとスマートウールかもしくはDarnToughの2枚履きなのですが、結構厚めやと思ってたので意外でした。すると「うちの靴は初めは硬くてゴツいから、それでは足が痛くなるかも。」とのこと。それから厚めの靴下を貸してくれはったのでそれで試し履き。店内の階段を何度も昇り降りして感覚を掴み、そのあと自分の靴下でも同じことを。そんなに違和感は感じず…。でも山で履くとまた違ってくるかもなので、ここは今後どうするかですね。

これでいきます!色は濃茶。あとは専用の防水クリームも一緒に購入です。これまでの登山靴と手入れの方法も違うので、また新たな楽しみが増えました(^_^)

東京最後の夜は、秋葉原の万世で♪

旦那が東京に来たときのお土産の定番が、ここのハンバーグ。3月に来たときより、何だかサイズが小さくなった⁇と思いましたが、味はやっぱり美味しかった♪
パフェはハガキ持参のサービス。やったー(^_^)

帰りの新幹線までまだ少し時間があったので、日本橋の高島屋に行きました。山のお友達から美味しいパン屋さん情報をいただいてたので…。シニフィアンシニフシィエでお徳用詰め合わせを購入。そのあと犬の生活へ寄ってみました。

はなじろうがいたころは、旦那はよくここではなじろうへのお土産を買ってきてくれてたのです。それを思い出して。
看板犬のココちゃんがお出迎えしてくれました。8才だそうですが、めちゃくちゃ元気でかわいいコでした。
やっぱりどこでもワンコの姿を求めてしまいます。

さて、歩き回ってあっという間の東京旅。
20時の新幹線で帰りました。
三つの大きな目的が達成できて、満足でした( ´ ▽ ` )ノ

ゴローさんの靴。左足がクリーム塗ってブラシをかけた方。大事に手入れすれば10年なんて軽くいけるそう。味が出てくるのが楽しみです。

足慣らしに町歩きで試し履き。
ジーンズにも合う!かっこいい〜。

山絡みの東京旅〜高尾山へ [旅の日記]

12月10日東京2日目です。
この日は普段通り早朝に起きて、高尾山目指しました。

夕べは暗くて気付かなかったけど、部屋からゴジラの頭頂部が見えましたよ(^ω^)
いい天気そうです!

夜はぐっすり眠れました。立地とは違って(笑)落ち着いた部屋。寝泊まりするだけには勿体無いくらいでした。すぐ階下にコンビニもあり、駅にも近いし便利なところでした。しかし泊まってるのはアジア系の外国人が多かった…夜にコンビニ寄りましたが、結構いたお客さんのほとんどが中国系^_^;
まぁいいんですけど。

あまり時間がなかったけど、撮りたかったゴジラ。

おかげで乗りたかった特急に乗れず(苦笑)
でも準急乗り継いで高尾山口には予定時刻よりちょっと過ぎたくらいに着けました。

駅は最近きれいになったんですかね?温泉もあるし、靴を洗う場所もあって至れり尽くせり。

登山ルートは6つあるのですが、とりあえず初めてなのでオーソドックスな1号路で行くことに決めてました。

8:05 出発。紅葉がきれい。

延々舗装路で、しかも意外と坂が急。登山靴で舗装路って結構しんどいんですよね。
でも30分でリフト乗り場まで来ました。

鈴木ともこさんの『山登りはじめました』で最初に登場したのも高尾山。
リフト乗り場からすぐのところにビアマウント。もちろん、まだ開いてません^_^;

薬王院に到着。

門をくぐってすぐにある、大小天狗像。
結構大きくて迫力ありました。
境内で御朱印もらって少しお土産買ってから先へ。

9:23 高尾山山頂に到着しました!
出発してから1時間20分ほど。寄り道しなければ1時間少々ですね。結構いい運動になります。

おお!富士山?

チビはなと一緒に眺めました。

高尾山ってミシュランに選ばれるほどの有名な山でものすごく人が多いと聞いてましたが、朝が早かったせいかそれほどでもなかったです。その代わりお店も開いてなかったですけどね?。その分、ゆっくり過ごすことができまし
た。
何より、こんなに富士山がしっかり見れるなんて!感動です( ´ ▽ ` )ノ

写真を撮って景色を堪能したあと、先へ進みました。せっかくなので高尾山より奥まで行くつもりをしてたので、下山後の予定を考えるとあんまりダラダラもしてられない。

山頂から5分ほどでもみじ台細田屋。まだ開店前?。帰りにここでお昼を食べる予定です。

高尾山までの1号路はずっと舗装路でした。山頂から裏高尾の山道は普通の山道かと思いきや、こんな整備された木道の階段がほとんどでした。こんな道って、自分の歩幅のペースで歩けないので意外としんどいんですよね…。
でも道迷いの心配はないし、スニーカーでも気軽に山登りが楽しめる山ですね。

10:00 一丁平。この辺りで熊の目撃情報が。いるんてすね?。

10:20 城山に到着。標高670m。
広い山頂にある城山茶屋。残念ながら営業してないみたいでした。

ここは神奈川県との県境なんですね。

そしてここからも富士山♪

お昼の時間には早いけど、朝が早かったのでお腹が空いた…早く戻って何か食べたい!と思ってたら、
猫ちゃんが。

人懐っこい♪

にゃあ〜〜♪
かわいい♡

実はもう一匹いた。

白黒ちゃん。こっちはちょっとクールでした。

本当はもう少し先へ行きたかったのですが、これ以上行くと流石に下山後の目的がクリアできないのでこの辺で戻ることにしました。

さっき通った細田屋さん。

コーヒーと、とろろ蕎麦をいただきました。
美味しかった〜(^_^)
30分ゆっくりして、今度こそ下山。

そうそう、高尾山にはムササビがいるんですよね。夜行性なので、姿は見られず。

薬王院山門前のもみじやさんの看板犬ソラちゃん。かわいい♡

あ〜なんてキュート(≧∇≦)
おなじみさんがヨシヨシすると、めちゃくちゃシッポ振ってました。

そういえば、ワンコ連れの方もちょこちょこ見かけました。

帰りは金比羅台の方に寄り道しました。ここの紅葉きれい!

13:00 下山しました。関西にはこんなお土産物屋さんを楽しみながら気軽に登れる山ってほとんどないので、楽しかった〜♪( ´▽`) 旅行の延長に山がある感じでした。
今度は違うルートで登ってみたいな〜。

帰りにTAKAO 599 MUSEUMに寄りました。
白を基調としてめっちゃきれいな建物。
カフェもあって、ノンビリしたい雰囲気。

さて、最後の目的を達成するために先へ進みまーす。

山絡みの東京旅〜国際山岳医の講演会 [旅の日記]

温かった日々から一転して昨日はは寒い1日でした。最高気温10℃下回ったかな〜でもこれで当たり前。最近温すぎましたからね。
急激な気温の変化に、皆さん体調を崩されませんように。

さて間が空いてしまいましたが、東京の続き。
今回の目的①、国際山岳医の大城和恵先生の講演会。テーマは『登山での心臓突然死〜起こす人の特徴と対策』です。
大城先生は日本で最初に国際山岳医の資格を取得されたドクターで、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂の際にも同行されてます。普段は北海道の病院で勤務されてて(登山外来がある!)、北海道警察の山岳救助部門の顧問もされてます。テレビで何度か取り上げられてはりますから、ご存知の方もおられるかもしれないですね。イッテQにも出てはりました!ワタシは恥ずかしながら登山を始めた頃は知らなくて、やっぱり三浦雄一郎さんのことでその名前を知ったかな〜。

今回のテーマはまだワタシの年齢ではそんなに多くないとは思いますが、知っておいて損はないと思い聴講しました。

心臓疾患のことでは三浦雄一郎さんのエベレスト登頂の事例もあって、とても興味深い内容でした。まぁ8000m級の登山をする予定はありませんけど(笑)イッテQでお馴染みの貫田さんの話しとか。やはり講演の機会も多いのでしょうね、とてもわかりやすくて話しに引き込まれました。朝から仕事してバタバタと、気づいたらここに座ってた感じでしたが、睡魔に襲われることもなかったです(^ω^)
事故も病気でも対処方法を知ってるとそうでないのでは生存率が全く違ってくるので、やはり勉強しないとなと思いました。

世界に通用する山岳医療を担っているドクターのお話し、とても貴重でした。何より面白かったです。
さぁ、ホテルへ戻りましょう。

講演会場から30分後にはホテルに戻れました。東京の電車って、夜遅くても本数多いですね〜(笑)

ホテル内のクリスマスツリーがきれいでした。

翌日は朝から高尾山へ!

山絡みの東京旅  ~いざ東京へ [旅の日記]

先週末ほちょっと気持ち悪いくらいに暖かい日が続いたはなじろう地方です。12月というのに、金曜日は春の嵐のような雨風。昨日も日中は上着がいらないくらいの暖かさでした。
寒い時期はちゃんと寒くあってほしい…年々季節感がわからなくなってきてますね。

さて先週半ば、一泊で東京へ行ってきました。
今回の目的は、山絡みです。

今から2ヶ月ほど前に、加入してる山岳保険団体からのお知らせメールで12月9日に東京で国際山岳医の大城和恵先生の講演の案内があることを知りました。行きたいけど、東京か〜無理やわ、とその時はほぼスルー。
それからしばらくして、登山靴のソールが磨り減ってきて危なくなってきた。新しいのを買わんとなぁ〜…前々からすごく気になってた巣鴨にあるゴローさんの革の登山靴。でも往復の新幹線代で新しいの買えるし、何かのついででもないとなぁ〜。

…とまぁ、そんな話しを家でしてたら、ダンナから大城先生の講演は水曜日の夜やでと。木曜日は仕事休みやし、行けるんちゃうん〜。
そうか~時間まで見てへんかった。そしたらゴローさん行けるし、ついでに東京行ったらいっぺん行きたかった高尾山にも!

というわけで、大変前置きが長くなりましたが(笑)
9日の午前中仕事して、一旦家帰ってすぐに京都駅へ!今年の3月にはブロ友のワン友さんに会う目的で行ったばかりで、年に2回も行けるなんて。もう当分無理やな…と思いながら、新幹線に乗りました。

前回見られなかった富士山!今回はしっかり見えました♪

17時前に品川駅に到着。朝からバタバタやったので、ひと休みすることにしました。

品川駅に隣接してるアトレにあるTHE CITY BAKERY。大阪にも店舗があるようなのですが、下調べをして行ってみたかったベーカリーカフェ。レストランもあるのですが、あまり時間はないしお腹もそこまで空いてない。ここはカフェラテで。甘くてほっこりしたら、パンをテイクアウトして宿へ向かいました。

今回の目的①の講演会は新宿であるため、お宿も新宿にしました。しかも歌舞伎町のど真ん中。とりあえず地図でホテルまでの道程をチェック。たどり着けるかな〜。

…ヤバイ、ネオンと人だらけ(汗)

この通り、客引きらしいおにーさんがいっばい。
キョロキョロしてたら、悪い人につかまるかも…(←どんなけ田舎モン)、いやこんなデカいザック背負ったオバさんに声なんか掛からんし大丈夫と思いながらひたすら真っ直ぐ歩く。
(実際声は掛かりませんでした 笑)

…真正面によく見たらゴジラ…。
なんか見たことある!そうや〜うさこさんのブログで何回かアップしてはった!もしかしてそこがホテル?そうみたい(≧∇≦)
映画館とわかった途端、テンションアップ。

時間にして5分ほどの距離でしたが、十分夜の歌舞伎町を満喫(笑)無事にホテルにたどり着きました。
ホテルグレイスリー新宿

007、早く観たい〜友達と約束してるので、待ち遠しい。

館内はステキなクリスマスツリー。

歴代のゴジラのポスターも展示されてました。

ホテルのカードキーは、映画のフィルムをイメージしたかのようなデザイン。

さてザックを下ろして手早く用意して講演会会場に向かいます。メトロで二駅の所ですが、なんせ土地勘がゼロなので。

まだ目的ひとつも達成してないのですが、続きはまた…(笑)

はなじろう月誕生日 [はなじろう日記]

今月ももう残り半月ほど。

今日ははなじろうの月誕生日。
去年は13才と3ヶ月を迎えられて、とても嬉しかったのを覚えてます。
毎日生きててくれてるのが、ありがたかった。

THE GRAVYさんでランチして、御所へ行ったのでした。

はなじろう、何を思ってたのかなぁ…。

兵庫県・大岩ヶ岳 [山の日記]

12月最初の土曜日、北摂の大岩ヶ岳に出かけました。
晴天に恵まれて標高も低いので少しはラクなのか…イヤイヤ、そう思いながらそんな簡単でないのが土曜日。何が待ち構えてるかわからん!(笑)それが楽しかったりするので、山登りって不思議です。

JR道場駅から車道沿いを歩いて30分ほどで、千刈ダムが現れました。なんと文化財に指定されてるとな。びっくりです。でも確かにちょっとカッコいいダムでした。

すぐ隣りにも割と立派な滝が。

ダムを横切る橋を渡っていよいよ山道です。

植林地でない自然の雑木林を抜けていきます。ポコポコと可愛い感じの小さい山がいくつもある山域で、標高は低いのですか結構アップダウンもあって登り応えありました。

紅葉もきれいです。落ち着いた色合いのパッチワークみたいでした。

目指す大岩ヶ岳。

大岩ヶ岳山頂。標高384mとめっちゃ低山ですが、

ものすごく眺望が良かったです!
思わず声を上げてしまうくらい。天気にも恵まれて空気も乾燥してたので、遠くまで見渡せました。南北に長く延びる神戸水道千刈水源池を東に臨むことができます。

山頂はそんなに広くないのですが、眺望を楽しんでたらいつの間にか他の登山者の方がワラワラと。先へ進みましょう。

すぐ近くの東大岩ヶ岳山頂。さっきより更に狭い山頂ですが、ここからの眺めも良好です。

さっきまでいた、大岩ヶ岳。

ここでお昼ご飯にしました。

基本的に危ない箇所はなかったのですが、この馬の背はちょっとだけ岩でした。

下山途中て丸山湿原を一周しました。
夏場は青々していて植物も豊富な所のようです。冬枯れのこんな雰囲気も、いいですね。

最後は東山橋を渡って駅に戻りました。

この日の土曜日クラスはのんびりトレッキング。いつもヒーヒー言いながらそれを楽しむMっぽいところがあるのですが(笑)、今回はおしゃべりしながら紅葉も楽しめました。

これで今年のNHK土曜日クラスの山登りは終わりです。
いつも「まだまだや…。」と感じながら皆さんに助けていただきながらの土曜日。それだけに頑張ったあとの眺望だったりご飯だったり、色んな楽しみや達成感があります。そして少しでも体力アップしてるかな?とちょっぴり自信に繋がったりしてます。
来年も楽しみたいです!

そして帰りはTHE GRAVYさんでお肉の予定。ダンナと現地集合でした。
お店に着いたら…あら!

ブロンソンくん♡
実はつい数日前にも偶然会ったのですが、この日も会えました!会う時は続きますね。

ブロンソンくん、ミミガーを食べたくてしょうがない(笑)元気いっぱいです。
ブロンソンくんファンのダンナはめちゃくちゃ喜んでました。

そしてこの日の看板犬…
あ、あれ?バッカスくんケージに入ってる?と思ったら…お泊り保育中のアパッチくん。なんと11才のご長寿Eブルさんです。

なかなか強面のお顔ですが、動きはおじいちゃん(^_^) なんと愛おしい。よく食べるし、バッカスくんにちょっかいを出したりして元気なんですって。
Eブルさんも、どちらかというと短命なコが多いんです。それで11才とは、励みになります。
はなじろうの同級生のお友達Eブルちゃんでも11才まで頑張ったコがいました。
みんな元気で長生きして楽しい日々を飼い主さんと過ごしてほしいですね〜(^ω^)

山も楽しんで、締めくくりはフランスイギリスブルちゃんで終わった幸せな一日でした。

ワンコと美味しいもの [飼い主の日記]

12月に入り、仕事も忙しくなってきました。毎日慌ただしく過ぎていきます。頭を悩ますこともありますが、家に帰ってはなじろうがいたときはそんなことも吹っ飛んでましたが…。
あたたかい毛の温もり不足です(´・_・`)

今週は毛を求めて?
バッカスくん♪
あ〜癒される♪( ´▽`)

この日はゆっくりランチの時間がなかったのですが、チーズケーキをいただきました。
前にも食べたことあるのですが、更に美味しい〜♪

この時の目的は、チーズベーグル!
時々色んな味のベーグルを焼いてはりますが、チーズは初めてです。
パン大好きなのですが、ベーグルは実はそんなに…。でもGRAVYさんのベーグルはワタシ好みの食感で、大ファンなんです。
今回もめちゃくちゃ美味しかったです♪

そして昨日はdog cafeさんのケーキ&コーヒー。この日はチーズスフレ。これもまた美味しい♪

この日は偶然、先日のマチナカどうぶつフェスタでご一緒させていただいた(正確には打ち上げの席が初対面)の方が愛犬と一緒にお茶に来られました。
かわいい〜♡
色々お話しできて嬉しい時間でした。

ツチはベッドで丸くなって…(笑)

昨日はカフェに行く前に、ずっとお会いしたいと思ってた方にやっと会うことができました。
以前ご近所にお住まいだったサブちゃんのお母さんです。
去年の秋に引っ越されてからはワン友伝に近況は伺ってたのですが、サブちゃんも今年に入ってお空へいってしまって…。

引っ越しされる前に最後に会ったとき。
サブちゃんもはなじろうと同い年なんです。
ご主人が亡くなってから、どこかさみし気でした。

ご主人が描いて下さった、サブちゃんとはなじろう。宝物のひとつです。

こっちはさみしいけど、空はだんだん賑やかになってますね〜。

今週はかわいいワンコと美味しいチーズものに癒されました。
ありがとうございます。

急激に寒さが増してきました。
みなさん、風邪を引かれません用に…。
楽しい週末を♪

オマケ

京都駅の大階段前には大きなクリスマスツリーが。
どこを見渡しても、すっかりクリスマスムードですね。

早くも12月 [はなじろう日記、飼い主の日記]

今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。

本来ならバタバタと慌ただしくて、やることか目白押しなのですが…いや、やらなあかんことはいっぱいあるのですが、実行に移せず…。
去年の今頃、まさかはなじろうが1ヶ月後にお空に逝くなんて思いもしないで毎日バタバタしてたなぁ…と思い返します。
あんまり振り返りすぎると悲しいだけなので、いっそ早く1年経ってほしいと思うようになってきました。

そんな今年の12月1日ですが、ひとつ嬉しいことが。
今日ははなじろうの幼なじみのグリの14才の誕生日なんです!

先日、お家に遊びに行ってグリといっぱい戯れました♪
五感がだいぶ鈍くなってきた〜と飼い主の弁ですが、フレンチブルで14才なんて神の領域!
はなじろうが13才と3ヶ月ちょいで空行きやったんで、もうスゴイとしか言いようがありません。
大変なこともたくさんあると思うけど、またはなじろうと遊び回れる日が来るまでどうか穏やかに過ごしてほしいものです。そして、はなじろうと逢ったら土産話しをたくさんしてやってほしいです。