夏山〜霧ヶ峰 2 八島ヶ原湿原〜車山 [山の日記]

10月も半ばを過ぎたというのに、この数日は最高気温29℃という…。一時秋らしい日があっただけに、昼間の暑さが応えます。
本当なら今が一番いい気候なんですけどね〜。

さて、サボりにサボってた夏山記事(-。-;
霧ヶ峰高原歩きです。

元々の予定では、ペンションからロープウェイ山麓駅まで戻ってバスを乗り継いで霧ヶ峰に行くつもりでした。
前の晩にそんな話しをGさん(仮名)と話してたら、車で来てるので霧ヶ峰までよかったら〜と何とも嬉しいお声掛けをしていただきました。
かなりの時間短縮になります。ありがたや〜。

そんなわけで、ビーナスラインを通って霧ヶ峰へ。
途中とても眺めのいい場所があったので、車から降りて写真でも。
八ヶ岳連峰が一望です。
昨日まであの峰々を歩いてきたんやなぁ…しかしよう歩いてきたもんやとしみじみ。

蓼科山もくっきり。

右端にぼんやり見えるのは富士山!

天気が良くて、本当に気持ちいい♪ 色々期待できそうです。

さてペンションを出て小一時間ほどで八島湿原バス停に到着。本来の予定より1時間半も早く到着しました。Gさん、本当にありがとうございます! そういえばお名前を…いえいえ旅は道連れということで…と。なんてカッコいい!どう見てもワタシより年下なんですが、とても爽やかないい気持ちになりました。
本当に良い出会いでした。

さて前置きが長くなりましたが、いよいよ霧ヶ峰高原歩きです。

とにかく気持ちいい!
ちょっと暑いくらいでしたが、空は青いしぽっかりした雲はどれも素晴らしい絵のよう。

ほとんどが歩きやすい整備された木道ですが、湿原を過ぎると石がゴロゴロした道が出てきます。雨の後は、土も掘られて歩きにくそう…。

今回是非とも立ち寄りたかった山小屋♪
でもまずは先に進みます。

霧ヶ峰の最高峰へ向かいます。
先ほどの山小屋を過ぎてからは、石だらけの道が続きます。足を取られないように注意。

よく目立つ気象観測の建物が見えてきました。
それにしても、人が多そう…。

霧ヶ峰の最高峰、車山山頂に到着!
歩き始めて2時間ほどでした。
昨日までガッツリ山歩きやったんで、クールダウンには丁度いい高原歩き。

八ヶ岳連峰がバッチリ。

青空に白い球体。何故か宇宙を感じる。

ここは駐車場からすぐのところ。ワンコ連れの方もいらっしゃいました。
そうなんです〜ビーナスラインを通って車で簡単にもこれるんですよ♪ ガッツリ山歩きの格好の人と、そうでない方の割合は半々くらい。

山頂には神社が。今回の無事山行のお礼をしました。

どうしようもないくらい気持ちいい。

広い山頂を堪能したあとは、先ほどの山小屋に戻ってお昼にしよう〜。

ころぼっくるひゅって
ワンコもいました〜♡

その名前は山雑誌などで見知ってましたが、どうしても行きたかったのはこれを楽しみたかったから!

これ〜♪( ´▽`)
ボルシチのセットとサイフォンコーヒー&チーズケーキ♪ ふたつやってしまった(笑)
たまたま高原に面したテラス席が空いていて、そしてこの青空!!かなり陽射しが強くて、手袋はめてしまいましたが…。
時間がお昼時やったんで、すぐに満席になりましたよ。お店を通り抜けた奥がテラス席なのですが、店内にもお席はありました。店内のショップも、女子が喜びそうなものでいっぱい♪

ポッコリした山は蓼科山かなぁ。
この景色を眺めながらのランチ、美味しくないわけがない。
今回の山旅を締めくくるにふさわしいランチタイムとなりました。

帰りのバス停からの空。
いつの間にか、秋っぽい雲が…。
あ〜もう帰るのか、もったいない。
しかしこんなに長い時間山にどっぷりやったのは初めてで。山の素晴らしさ、自然の脅威、色んな経験できました。
仲間の皆さんと励ましあって、そして自分と戦いながら?雨の中を歩いたのがもう随分前のよう。
そしてラスト二日で恵まれた天気の中の絶景。
自分でもあの峰々を歩けたんだというのが、ちょっと信じられない。でも自信になりました。

長かった(遅過ぎ^_^;)夏山記事もようやく終わりです。
もうほとんど自分の備忘録で、読むのを諦めた方もいらっしゃると思いますが〜(-。-; 読んで下さった方、ありがとうございます。

夏山〜霧ヶ峰 1 初めてのペンション [山の日記]

朝晩がだいぶ涼しくなって秋めいてきました。
でも昼間はまだまだ蒸し暑い…と思ってたら、この三連休の最終日はめちゃくちゃ爽やかな秋晴れの京都でした。みなさん、どんな連休でしたかね〜。仕事の方はお疲れ様でした!

さてもういい加減に終わらせないとな夏山の記事。
職場で休みを一日余分にいただけたので、せっかくなので延泊して霧ヶ峰に行くことにしてたのです。八ヶ岳と霧ヶ峰は地図で見てもお隣。北八ロープウェイ山麓駅の周辺にはペンションがたくさんあって、その中のひとつのお宿に泊まりました。
ペンションに泊まるのは初めて。楽しみ〜♪

仲間たちがバスで帰っていくのを見送ってから、ペンションに電話。歩いて行ける近道を電話で誘導してもらいながら歩くこと5分少々。

向こうから、ペンションの女性オーナーさんがこちらに来てくださる姿が見えました。
電話でのお声は、HPでの写真で拝見して感じた印象より少し年配の方かな…。そして実際お会いして…やっぱり少し年配の方でした。(すみません!)
でもたった一泊でしたが、帰る頃にはワタシの勝手な印象はすっかり変わってたんですよね。

そして宿に着きました。

image-20161009085031.png※写真は翌朝に撮ったものです。
《ペンション ハローウッド》かわいい〜これぞペンション!なんせ初めてなもんで、ペンション=かわいいというイメージ。
中は大きなお家といった雰囲気ですが、シンブルでキレイ。お部屋に案内していただきました。
明るくて清潔なお部屋。一晩ですが、ゆっくりできそうです。

この日の宿泊者は、ワタシの他にもう一名女性がいらっしゃるとのこと。玄関の受付でオーナーさんとお話ししてたら、若い女性の方が来られました。パッと見、山服のメーカー…でもザックは持ってないし、足元も普通のスニーカー。たまたまこういうカッコなだけか?(一瞬でそんなことを考えた 笑 ヤバイ人みたい)
挨拶だけして、2階の部屋へ戻りました。

それから談話室でお茶を飲みながらホッコリしてたら、女性の方も来られて。

…なんか見たことある…⁈

「もしかして、赤岳天望荘に泊まってはりました?」
間違ってたらすみません〜と思いながら尋ねると、
「あ、もしかしてー…。」

そう、2日前の赤岳天望荘でソロでいはった女性の方やったんです!なんて偶然〜びっくりでした。
群馬からひとりで来られたという仮名Gさんは、職場の遅い夏休み6日間をほぼ丸々山で過ごしている最中とのこと。霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山、赤岳と来て明日は諏訪湖の観光、最終日は日光白根山に登られる予定とのことでした。赤岳泊の翌朝は天気が悪かったので、まっすぐ下山されたそう。たまたま同泊やったカップルとも会って、ワタシたちが縦走に出たことを心配してくれてはったそうです。無事な姿をお見せできてよかった〜^_^;
まだ山を初めて2年で、山小屋泊は2回目とのこと。車で2時間ほどでこの辺りまで来られるとな〜いいなぁ。

すっかり山談義に花が咲いて、晩ご飯までの時間を楽しく過ごすことができました。

さてお楽しみの晩ご飯はイタリアンです♪
地元の食材を使ったイタリアン、めちゃくちゃ美味しかったです〜(⌒▽⌒) 幸せ〜。
デザートのアイスクリーム、撮り忘れた…。

お腹いっぱいで、幸せな気持ちで眠りにつけました。久しぶりのベッド(笑)

そうそう、寝る前に外を見てみたら、星が見えました。八ヶ岳での最後の星空☆

翌朝、晴れてる〜嬉しい気分で目覚めました。

朝ごはんもしっかりいただきました。
焼きたてパン、美味しかった…久しぶりの美味しいパン♪

一晩でしたが、とても居心地のいい時間でした。オーナーご夫妻(接客は奥様)の心のこもった、でも押し付けないおもてなしがよかったです。以前はワンちゃんも飼ってはったんですって。いろいろお話しも楽しかったです。ありがとうございました。
イタリアンとハーブが好きな方はオススメの宿ですよ。

さて、いよいよ本当に山旅最終日。
次でラストです〜^_^;

夏山〜南北八ヶ岳縦走 7 麦草峠〜北八ロープウェイ山麓駅 [山の日記]

長かった八ヶ岳縦走記録も、いよいよ(やっと?)最終になります!

9月9日の朝7時半に白駒荘を出発、15分ほど森歩き。

苔むした木々の中に朝の光が差し込んでます。

メルヘン街道に出ました!
久しぶりに見るアスファルトの道路です。
ちょっと拍子抜け〜なんや、車で来れるんやんかー( ̄▽ ̄) ホンマに、北と南で印象の違う八ヶ岳です。
アスファルトの道沿いをしばらく歩きます。

image-20161002101051.png麦草峠

メルヘン街道を15分ほど歩き、麦草峠を超えて間も無く山道へ入ることになります。

8:04
さぁここから大石峠・茶臼山方面へ向かいます。また石のゴロゴロしてる道が延々続きます。地味にしんどい〜^_^;
でも天気が良くて、眺望も期待できそう。
それを励みに頑張ります。

8:45 中小場に到着!
ずっと森の中を歩いてきて、急に目の前が開けました。

おぉ〜っ、中央アルプス!

南アルプス!

そして昨日まで歩いてきた天狗岳も♪

これまでで一番キレイにお山が見えました!
なんて気持ちのいい〜さっきまでしんどいばっかりやったのが、どっかに吹っ飛んでしまいましたよ。

一番最初に形がわかったのは御嶽山でした。
もうじき噴火から2年やなぁ〜と感慨深い気持ちにもなりましたね。

ちょっとピンボケの三角点。

眺望を満喫して次へ。

そしてまたゴロゴロ石の道…八ヶ岳って、こんな所なんですねヽ(´o`;
オマケにどんどん急勾配。

でも振り返ると赤岳が見えました!
すぐにガスで隠れちゃいましたけどね〜。

9:55 茶臼山に到着!標高2,384m。
とにかく気持ちいい!!

右手の山頂が丸っこい山は蓼科山。八ヶ岳の北の端っこです。

ちゃんと三角点。
赤茶けた石がゴロゴロしてたのが印象に残った山頂でした。

いよいよ今回の縦走最後の山・縞枯山に向けて出発です。
それにしても青空と山の緑のコントラストがキレイ。

森の中を抜けると…(先にいるのはリーダーT先生)

振り返ると友達が森の中から這いだそうとしてる。あんな所から出てきたんや〜(笑)

10:42 縞枯山の展望台!標高2,387m。

チビはなも一緒に山を見てる。

これまで歩いてきた天狗岳や硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳。ガスの流れが早くて見え隠れしてます。

とにかく気持ちいい…何回も言ってますが。

丸い三角点が埋め込まれてます。

気持ち良過ぎな展望台を楽しんでいたら、ご夫婦が登って来られました。お母さんの背中に赤ちゃんがー。びっくりしましたが、微笑ましくみんなで見守ってました。

この後は、縞枯山のピークへ向けて。

それにしても、青空がキレイ。

20分ほど歩いて縞枯山の山頂、2,403m。
森の中で木々に囲まれてて、「え、ここ?」って感じ(笑)

そしてここから雨池峠への急な下りの始まり。

これまでの石がゴロゴロの道の中でも、ここはちょっと滑りやすい感じでかなり緊張を強いられました。そして下山とともにどんどん蒸し暑さも-_-b

それにしてもかなりの急勾配。下から登ってきたグループがありましたが、かなりへばってはる様子でしたね。

それでも30分ほどで雨池峠に到着。
ここでお昼休憩。
昨日までの天気の悪さと真逆の直射日光。
焼ける〜(笑)

休憩の後は、久しぶりの平らな木道が続きます。ここも気になる山小屋・縞枯山荘。

そして間も無くロープウェイ山頂駅…の手前で坪庭が。どうやらここから北横岳へアプローチもできるみたいで、ここを通って山頂駅にも行けるみたい。時間も大丈夫なんで、回ってみることに。
足元は完全に整備されてましたが、もう登ることはないと思っていただけに数メートルの登りが辛い( ̄▽ ̄)

ここは八ヶ岳の最後の噴火でできた溶岩台地で、一旦登ってしまえばすり鉢状になってるので歩くのは楽チンです。溶岩の隙間から高山植物が咲いてました。
ただ坪庭と言うには広過ぎましたが…(笑)
北横岳を借景にしてダイナミックな庭が広がってました。これほんまに自然にできたの?というくらい素晴らしかったです。

ロープウェイ山頂駅が見えてきました。
そして駅に近づくにつれて、観光客の普段着率がアップ。

大きなキツツキのオブジェが出迎えてくれました。一周30分ほどですかね〜気持ちいい散策でした^_^

このあとロープウェイの時間まで少しゆっくり。
南八ヶ岳での時間が随分前に感じますね…。
端っこの西岳・編笠岳・権現岳もいつか行ってみたい。

そしてロープウェイで10分足らずで下界へ。もったいない〜(笑)

バスの時間までのんびりしてました。
この辺りで有名なのがコケモモ。ジュース美味しかったです。

今回初めての縦走でしたが、色んな経験ができました。中盤は雨風で大変でしたが、最終日は最高の景色を楽しめて。何回も気持ちいいー!と叫んだり\(^o^)/ 山小屋での時間も楽しかった。何より4日間毎日歩くことができた自分にびっくりです。

先生をはじめ、仲間と一緒ということが随分励みになりました。みなさんありがとうございました。

…さてさて。

実はこのあとワタシだけもう1日だけ続くのです。
バスで帰っていくみなさんを見送って、この日の宿へ向かいます。

…もうちょっとだけ、つづく。