So-net無料ブログ作成
検索選択

祇園祭 2017 後祭 [イベント・行事]

7月も下旬になりました。早いです!
毎日暑いです!
やっぱり早く涼しくなってほしい…。

24日は、祇園祭後祭の山鉾巡行でした。仕事で観覧はできませんでしたが、無事に終わったようで良かったです。 

先週からチョコチョコ見て回った山鉾の様子をアップしておきます。

IMG_0368.JPGIMG_0371.JPG
20日。映画帰りに大船鉾に寄ってみたら、ちょうど曳き初め前でした。

IMG_0385.JPG
2014年に後祭の復活と同じくして大船鉾も150年ぶりに復活。
いつ見てもカッコイイ!

IMG_0388.JPG
船のヘリに座ってる子供たちがお囃子を奏でてます。

IMG_0392.JPGIMG_0393.JPG
屋根方さんは、狭い通りでの電線や両側の家屋の屋根など障害になりそうなものを避ける仕事。高い所でホンマにたいへん。

IMG_0398.JPG
この日は同じ新町通にある北観音山、南観音山も同じタイミングで曳き初めをされてました。
四条通を挟んでこっちからとあっちから鉾が近づいてきてます。向こうに見えるは南観音山、その向こうに北観音山の真木が見えます。
本番の山鉾巡行では一方通行なので、これは曳き初めならではの光景。

IMG_0423.JPG
会所の奥に御神体が。

IMG_0454.JPG
22日。宵々山に出かけました。 
駒形提灯に灯りがともってるのは本当にきれいです。
前祭と違って露店か出ないので騒々しくなく、純粋に山鉾見物ができます。
人出は多いですけどね。

役行者山。

IMG_0469.JPGIMG_0472.JPG
黒主山。
この山は勝手にはなじろうの山と思って親しんでました。このブログのトップ写真も、バックは黒主山です。

IMG_0470.JPG
一眼レフを持った何人かの人がカメラを向けてる先…そこには何もないはず⁇
と思ったら、水たまりに提灯が映り込んでました。さっきまで雨が降ってたんか〜雨上がりの夜で黒主山の櫓が黒いので見られた光景。

IMG_0476.JPGIMG_0477.JPG
後祭の山一番・鯉山。
普段は町家のイタリアンのお店が、すっかり祇園祭仕様になってました。

IMG_0478.JPGIMG_0479.JPG
橋弁慶山。
山の御神体は会所で見ることができます。
ここも普段は眼鏡屋さんなのですが、祇園祭の間はお店を閉めて祭り仕様になります。

町をあげてお祭りに携わる、これも伝統ですね。

さてもう少しゆっくり見たかったのですが、雲行きか心配で…案の定、雷が鳴ってきました。
急いで自転車を飛ばして帰宅。
直前で降ってきた〜ε-(´∀`; )


23日。
たびと一緒に山鉾見物へ。
IMG_0483.JPG
途中にある二条城。
この日も暑くなりそうやなーと思いながら。

IMG_0484.JPG
早朝なので人はほとんどいません。
山鉾を恐らく夜通し見張っててくれてはった警備員さんくらいかな。

IMG_0490.JPG
たびとも黒主山の前で写真を撮れました♪( ´▽`)

IMG_0505.JPG
北観音山。

IMG_0506.JPG
南観音山。
手前はホテルです。京都の町中らしいですね〜。

IMG_0512.JPGIMG_0515.JPGIMG_0521.JPGIMG_0518.JPG
さすがにたびもお疲れ。
しばし休憩してから帰りました。
しかし御池通の蝉がハンパなくうるさかった(笑)


たび、初めての祇園祭でした。
これから毎年楽しめるね♪

祇園祭の神事は7月31日まで行われます。
そうしたら8月、お盆の五山送り火がやってきます。
夏もバタバタと過ぎていきますね…。
ちょっとさみしい気もしますが、とにかく早く涼しくなってほしいものです。



nice!(2)  コメント(0) 

祇園祭 2017 前祭 [イベント・行事]

関西では今日梅雨明けしました。
今年の梅雨は、ゲリラ豪雨みたいなのも含めて雨が少なかったように思います。
でも暑さはまだまだこれから。
体調管理に気をつけていきたいです。

さて、7月の京都は祇園祭一色です。
1日から様々な行事があって、中旬にある山鉾巡行が有名です。でも実際は31日までの1ヶ月間が祇園祭なんですよね。

IMG_0222.JPG
13日。あちこちの山鉾町中で着々と準備が始まってました。
菊水鉾前で神事の様子をチラ見。

IMG_0226.JPG
鶏鉾。

IMG_0230.JPGIMG_0232.JPG
船鉾。
こういう変わった形の鉾がお好みです^_^

IMG_0237.JPG
蟷螂山。からくり仕掛けで大人から子供まで人気の山です。
たまたま曳き初めを見ることができました。

IMG_0241.JPG

14日は夕方からdog cafeさんへ。
ここは山鉾町のそばなので、はなじろう時代からここを拠点に?山鉾見物をしたりコーヒーを楽しんでました。
IMG_0257.JPGIMG_0267.JPG
IMG_0274.JPG
帰りに見た蟷螂山。
提灯に灯りが点いてて昼間とはまた違った雰囲気。
蟷螂のからくり御籤に長蛇の列。


15日は宵々山。
IMG_0284.JPGIMG_0286.JPG
今年の山一番の占出山。

IMG_0289.JPG
岩戸山。
毎年、こちらのミニ粽をいただいてます。

IMG_0290.JPGIMG_0292.JPG
久しぶりに山に上がらせてもらいました。
上からの眺めはいいですね〜。普段絶対できないですから^ - ^

IMG_0295.JPG
見送りの実物。なんて美しい〜。

IMG_0296.JPGIMG_0298.JPG
実は先日、鶏鉾の手ぬぐいを買ったので鉾の拝観券をもらってたのですが…
あまりの人の多さに断念。

しかし青空と雲と鉾が素晴らしい。

IMG_0299.JPGIMG_0300.JPG
そして山鉾巡行の先頭を務める長刀鉾。
やはり貫禄あります。

IMG_0340.JPG
17日の山鉾巡行は、暑さと前日のトレッキングの疲れもあってテレビで鑑賞。
前祭の巡行、無事に終わって何よりでした。

IMG_0303.JPG
今年の山一番・占出山の吉兆あゆ。
縁起ものなので、今年は買いました。

次は後祭。こちらも無事に行われますように。


nice!(0)  コメント(0) 

マズルのシワ [たびの健康日記]

たびくん、先月中頃からマズルのシワの赤いのが気になってました。
IMG_0153.JPG
先週の木曜日、ネクスガードをもらいに行くのに病院へ行ったので、その時に一緒に診てもらいました。
たびはマズルのシワが深いから、フレンチブル特有の状態になってしまったのかな。痒がったりはしてなかったので、小まめに拭いて様子見てましたがちょっとひどくなってきて。
先生のお見立ては、投薬必要なレベルやと(-_-;) 点眼薬タイプの抗菌・抗炎症剤を処方してもらいました。

幸い、嫌がることなく与薬できてます。

一週間経って
IMG_0251.JPG
キレイになってきました!
酷い時の写真がないので比較はできませんが。

最近はお耳を痒がるようになったので、そちらの対処もしないと…。
シートタイプの物を使って耳掃除してますが、たびの耳の中が結構複雑?でなかなかスッキリできない。綿棒もいいけど、今度ノルバサンを使ってみようかな。

ちなみにたびの体重。
先週木曜日朝に家で測ったら13.6kg。
病院では食後とハーネス着けてたせいもあってか13.9kg。
今朝は13.7kg。
…やっぱりまだじわじわきてます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もう7月 [たびの日記]

だいぶとご無沙汰になりましたが、
たびは元気です。

6月後半。梅雨らしいスッキリしない日が続いてるので、
dog cafeさんには車で。
IMG_0062.JPG
賢く乗ってくれました。

IMG_0064.JPGIMG_0063.JPG
たびもワタシも美味しくケーキ♪

30日は夏越の払え。
前日にたびも初めて護王神社の茅の輪をくぐりました。
IMG_0083.JPG
IMG_0087.JPG
これでたびも今年残り半年も元気に過ごせますね〜。

7月に入ってからも、梅雨らしいスッキリしない日が続いてます。
でも朝の散歩は何とか行けてますね。
IMG_0054.JPGIMG_0091.JPGIMG_0061.JPGIMG_0074.JPGIMG_0092.JPGIMG_0093.JPGIMG_0134.JPGIMG_0182.JPG
朝5時くらいに家を出るようにしてます。実はあまり人にもワンちゃんにも会わない…。
最近は新聞屋さんのおじさん、おにーさんに遊んでもらうことが多いです♪
たびもすっかり覚えてて、楽しみにしてますね。同じブリンドルのチョコちゃんという先輩がにも会えると嬉しいです♡

IMG_0186.JPG
九州北部の方では長雨の影響で甚大な被害が…。
亡くなられた方や、まだ行方不明の方も。家屋も流されたり浸水したりで、まだまだ予断を許さない状態です。人も動物たちも心配です。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。



nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る