So-net無料ブログ作成
検索選択
飼い主の日記 ブログトップ
前の10件 | -

2016年も終わり [飼い主の日記]

早いもので、もう今年も終わりです。

2016年のお正月はさみしいものでした。何をして過ごしたか、あんまり覚えない…。
そしてワンコがいないので、山に励んだ一年でもありました。
でもいつかまた犬と暮らしたい…でもなかなかこれという縁がなく、時間が過ぎてゆき。

そんな中で思わぬご縁でたびがわが家にやってきました。たびが家族になってまだ半月ですが、もうすっかりうちのコです。
こんな風に年越しできるなんて、去年の今頃は思いもしませんでした。
繋げてくれたご縁に感謝です。


今日は、恒例やったdog cafeさんに挨拶。

image-20161231234148.png
カウンターの椅子の上でお利口にしてました。

そしてはなじろうのカフェ友さんたちに会うことができましたよ。

アルノママさん。アルノはお留守番でしたが、いっぱいヨシヨシしてもらいました。

image-20161231234513.png
サクウメコンビは相変わらずバッグイン。

image-20161231234549.png
マロン〜久しぶり♪

image-20161231234625.png
視線はたび→マロン→ケーキ。
一方通行って、こういうこと…?(笑)

image-20161231234725.png
ツチ「ナニ、アンタ⁈ アタシのお気に入りの膝の上を奪ったのねー!」
…と言うてるかどうかは、わかりません。

はなじろうがいた時に普通に過ごしてた年末、またこんな風に過ごせるなんて。
嬉しいかぎりです。

夜は初めてのシャンプー。
きれいになって、新年を迎えようね…。


image-20161231235142.png
こんな姿で寝てる♡

良い年越しができそうです。

今年も多くの方にお世話になりました。ありがとうございます。
みなさまにとっても、良い年になりますように…。



nice!(1)  コメント(0) 

新しい家族 [飼い主の日記]


image-20161215234343.png
本日、我が家にやってきた新しい家族です。

名前は「たび」オトコノコ。

よろしくお願いします!

nice!(4)  コメント(6) 

『フラワーショウ!』 [飼い主の日記]

7月に入って毎日蒸し暑いです。はなじろうのいる空はどんより曇り空。降りそうで降らない日が数日続きましたが、この2~3日は少しまとまった雨が降りました。青空梅雨明けはいつなんでしょうね。

そんなうっとうしい日々ですが、その間映画を2本観ました。
ひとつめは『南極料理人』
実はこれ 7年前にすでに鑑賞済みですが、京都シネマの名画リレーでやってて、面白かったのでもういっぺん観ようと。目からも涼が取れるかな〜(笑)
やっぱり面白かった。とても南極でのご飯とは思えない美味しそうな、そして時にアイデアを絞った献立は胃袋を刺激しまくりました。

image-20160710140500.png
そして『フラワーショウ!』公式サイト
(原題『Dare to be wild』)
これも実話を元に作られた作品です。アイルランドの田舎で育った女性が、世界的に有名なガーデニング大会《チェルシー・フラワーショー》で金メダルを摂るというサクセスストーリー。自然は好きやけどガーデニングにはそこまで興味はないのが正直なところなんですが、ブロ友のうさこさんがこんな映画があるよ〜と教えて下さって。あら、トム・ヒューズが出てるやないの〜♡これは観ないと!
実は以前ドラマ『THE GAME』(AXNミステリー公式サイト)を見て、そのミステリアスな役どころにメロメロになりまして♡
70年代のイギリスMI5が舞台で、設定も大好物やったもんで・・・。
でも以降なかなかお目にかかれず、さみしい思いをしておりました。

以下は映画の内容に触れてますので、下にたたみます。

つづきを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

真夏の彼らは罪なのさ [飼い主の日記]

もう梅雨明けしたんやないん?と思わせる、夏の空気です!最高気温37℃ヽ(´o`;
皆さん、熱中症には充分気をつけてくださいね。



さて、ものすご~く久しぶりにTOWER RECRDSでCD買いました!ここ数年は殆どアマ〇ン(以下密林)で購入してるので、ちょっと新鮮な気分です。しかもフラゲ♪ (本当は今回も全部密林で買うつもりでしたが、予約するのが遅れて気づいたら初回B盤と通常盤が値上がりしてた・・・なぜ??なので初回A盤だけ密林で購入。他2枚はショップで予約)
大好きな関ジャニ∞のNEWシングル『罪と夏』です!
実は夏に特化したシングルって初めてやったんですね…。初回Bと通常盤を購入、今日は通常盤を視聴。(ジャケ写が 笑)タイトル曲はエイトらしい元気で明るい夏のアッパーチューン♪( ´▽`) 夏にリサイタルがあるので、それを意識した内容かな。リサイタルは残念ながら抽選外れました…orz 
他の3曲の中で注目はやっぱり『Do you agree?』。エイトがCDデビューする前から数少ない持ち歌として歌ってた曲で、ライブでは定番の曲やけどCD音源化されたのは初めてで。これは嬉しかった。
しばらく車の中でヘビロテですね。
明日初回Aが届くのが楽しみです♪


先日の関ジャムではドリカムの中村正人さんとセッション。曲は『大阪LOVER』。
いや~よかった! とにかくみんな(今回は渋谷さん、村上さん、錦戸さん、安田さん、大倉さんが参加)楽しそうで。もうすばちゃんの大阪LOVER、良すぎる。この人の歌う女性目線の曲って何とも言えへん色気を感じるんやけど、今回は曲が曲なだけに感情が乗っかりやすかったんかなぁ~と勝手に解釈(笑)東京の女の子が一所懸命関西弁でというのが伝わるわー。ニコニコ笑いながら、時に切ない表情で歌ってはりました。
何べんもリピートですよ!
もうこれだけ音源化してほしいくらい。なんなら、次のカバーアルバムの一曲に加えていただいても…♪

♪♪♪追記ーそして改めて映像を見て思ったのは、難しいことは抜きにしてとにかくこの歌を歌えることが嬉しい楽しい〜っていうのがめっちゃ滲み出てるわ〜ということ(⌒▽⌒)♪♪♪

image-20160706000838.png
ジャケ写は本家ドリカムの大阪LOVER。
ドリカムはデビューから90年代の頃は好きで良く聴いてましたが、シングルで今手元にあるのは実はこれだけ。
何故かというと、これジャケットがフレンチブルちゃんですよね♪(ヨーキーちゃんもいますね) あ、曲も好きなんですよ!
何でフレンチブルちゃんなんかなぁ?

ステッカーは、CDの店頭購入特典のクジで当たったやつです(^ω^)


先日は同じエイターのhigさんと1月のライヴDVD鑑賞会。
大倉くんがいなかったオーラス、思い出しました。そして改めてエイトの絆の深さも感じて。

関ジャニ∞はワタシの元気の素!いつも元気もらってます♪ 
ワンコのいない今は特に・・・ですね。歌ってる彼らはホンマにカッコいいです
元気の素といえば、いまのオロナミンCのCMもめっちゃおもろい 笑

さ~明日もがんばろう!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

少しずつ春 [飼い主の日記]

この1週間は比較的暖かい日が多かったです。お天気にも恵まれ、昨日は最高気温22℃と上着もいらないくらいの3月最後の日でした。

先日の日曜日、朝から散歩がてら京都府庁に行ってました。

image-20160401063512.png
友人のFacebookからの情報で、こちらの桜はまだらしいとは知ってましたが…あんまりいい天気やったもんで。

image-20160401063818.png
京都府庁旧本館。いつ見てもレトロで素敵な建物。中庭にある桜はどうなってるかな?


image-20160401064352.pngimage-20160401064134.png
ちょうど中央にある祇園しだれ桜は5分咲きくらい。

image-20160401064514.png
こんな桜も。でもまだ蕾でしたね。

image-20160401064622.png
こんなオブジェもありました。暖かくなってきて、ワンコも嬉しい季節ですね。

他にも大島桜や容保桜がありますが、まだ数えられるくらいしか花は咲いてませんでした。
この1週間暖かかったので、今週末はちょっといい感じかな〜。

この後、少し迷いましたが思い切って御所へ足を伸ばしました。

出水辺りの門から中へ。
天気もよかったので観光客で賑わってました。


image-20160401065148.png
出水のしだれ桜はは満開。

image-20160401065330.png
北山方面を見たところ。やっぱり広々してて気持ちいい。

そこから出水の小川を北へ向かって梅林を抜けて桃林へ。

image-20160401070019.png
濃いピンク、薄いピンク、白とはっきりした色合いが鮮やか。所々に葉っぱも出てたのですが緑が差し色になってまたきれい。

image-20160401070204.pngimage-20160401070215.png
はっきりした色ですが、花はひとつひとつがポロんとしててかわいい。

image-20160401070259.png
時間はお昼前やったんで、ワンコ連れはほとんど見かけませんでした。でも賑やかな声に振り返るとかっこいいワンコたち。

御所に日常的にワンコ散歩に来てる人は、大抵朝早い時間が多いのでこの日は見知ったワンちゃんには会いませんでした。
はなじろうの御所での散歩コースもここは入ってなかったので、はなじろうとはあまりこの辺りは歩いてません。小さい頃は出水の小川に入って水浴びとかしてましたが、いつの頃からかこっち方面に興味示さなくなってしまってました。

やっぱり色々思い出多い御所です。
はなじろうのおかげで日々季節を感じることができてました。


近衛邸跡のしだれ桜は毎年一緒に観桜してたので…。この日はやめときました。
来年は観れるかなぁ。


昨日は車の点検て宇治方面へ。
朝早く家を出て、大好きなパン屋さんへ先に寄りました。

image-20160401145716.png
たま木亭。
8時半着なら空いてる♪
ちょっと雑誌やテレビで紹介されようものならば、お店に入るのに1時間以上待ちとか( ̄▽ ̄)

image-20160401145829.pngimage-20160401145836.png
この時間なら選び放題(≧∇≦)久しぶりなんで、ついつい買い過ぎました。


image-20160401145504.png
車の点検待ち。いつものテーブルからは桜が見えます。
春ですね。

image-20160401145559.png
夕方はdog cafeさんでコーヒー。
ツチはワタシの膝で居眠り。幸せ時間の3月最後の日でした。


今日から4月。どんな一ヶ月になるかなぁ。



nice!(3)  コメント(4) 

京都市動物フォーラム 2016 [飼い主の日記]

今週に入って寒暖差が10度もある…暖かいのに慣れた後にまた寒くなるのは応えますよね。
みなさま、体調崩されませんように。

さて先日の日曜日、毎年恒例になった京都市獣医師会によるフォーラムに参加してきました。

image-20160310124317.png
ほぼ毎年参加してます。
今回のテーマは、犬アトピー性疾患と京都動物愛護センター&夜間救急センター、そして神経病とどれも興味ある内容でした。

フレンチブルは皮膚病やアレルギー疾患に罹りやすいと言われますが、はなじろうは幸いアレルギーに苦しむこともなく過ごせました。
神経系疾患に関しては、今回の講師がkyotoAR獣医神経病センターの先生。はなじろうのセカンドオピニオンで担当の先生は違いましたが大変お世話になった病院です。なので、お話の内容も実体験としてとらえやすかった。
高齢のワンちゃん特有の症状、たとえば
・よく寝る ・おとなしくなった ・性格が丸くなった ・ヨロヨロした歩き方 ・震える など。
でも実はこれらの症状は、脳や脊髄といった中枢神経になんらかの異常がある場合に起こる症状ともいえるのです。
うちのはなじろうも、はじめは足が滑ったりするのを見て「さすがに元気やいうても13才やし、年のせいかな。」と思ってました。でも見てるとヤル気がないわけではなく、思うようにいかないでいるみたい。
そこで月一回のフィラリア投薬の受診のときについでに相談してみた、そこから始まったのでした。

今回の先生のお話しに、うなずけることばかりで色々思い出しましたね。
もう少し早く先生に相談して専門医を受診してればと思うこともありますが、
やはり年齢を考えても仕方なかったのかなと自分を納得させてます。
ARの先生からも、よくこの年で連れてきてくれましたね、普通はこの年やと何もされない受診もしない場合が多いです、と言われました。
講演でも、犬の神経系疾患の罹患率は3.4%(猫は0.6%)だが、実際はもっと多いはずとおっしゃってました。

ただ、しんどくないように過ごせるケアをもう少ししてあげられたんではないかと・・・
そこははなじろうに申し訳なく思うところです。

動物は自分で訴えることができないので、やはり飼い主がきっちり見てあげないといけない。
改めて思いました。
はなじろうにしてあげられなかったこと、いつか我が家にやってくるワンコにはちゃんとしてあげなくちゃですね。



nice!(5)  コメント(4) 

ひな祭りが誕生日 [飼い主の日記]

image-20160304142000.png
昨日3月3日は桃の節句、お雛祭り、そしてワタシのン回目の誕生日でした。
無事に年を重ねることができる有り難みを感じますね。ただこういうイベントになると、そばに愛犬のいない淋しさも強く感じます。

うちのお雛様は、山とワンコを愛するブロ友ありすさんの手によるフレンチブル雛。家の玄関で季節を感じさせてくれる貴重なアイテムです。

昨日はとてもいい天気でした。
仕事も休みなので、はなじろうがいたら絶対朝から御所散歩してGRAVYさんでランチして、一旦家に帰って時間が合えば映画観て、またはなじろうとdog cafeさん行くんやろうな〜好きなこと三昧…と、もうほとんど妄想に近い(苦笑)
でも現実を見て〜。

前日に相方がケーキを買ってきてくれてました。
image-20160304142656.png
3日が当直でいないもんで、前倒しで。
ありがとうございます!

洋の次は和ということで、
3日朝イチで出町ふたばさんへ。
image-20160304142830.png
左が雛ショコラ餅。手前が雛だんごで奥が豆餅。京都で有名なふたばさんのモチモチしたラインナップ♪

お昼は新風館のask a giraffeでランチ。
image-20160304143153.pngimage-20160304143202.png
ここはワンコと一緒に食事のできる貴重な場所。店内もワンコOKですが、中庭が気持ちよくてはなじろうとよく来てました。
新風館も今月いっぱいで営業終了で、今後はホテルになるそうなんです。京都のホテル不足はわかりますが、思い出の場所がなくなってしまうのが淋しいです。ワンコOKの場所が減ってしまうのも残念。


昨日は映画を観ると決めてたので久しぶりに2本だて(笑)
実は前日にも『SHERLOCK』観てましたが。
この日は、『ヘイトフル・エイト』『X-ミッション』
映画の感想はまたゆっくり…。






nice!(5)  コメント(4) 

ヘルペスなっちゃいました [飼い主の日記]

いきなりですが、初めてヘルペスになってしまいました。
ちょっとおかしいと思ったのは2週間前からなのですが、右頸部に赤いポチができて。
またなんかできたわ〜と思ってステロイド軟膏を塗ったのですが、ちっともよくならない。それどころか痒くなくて痛くなってきた。
でもヘルペス特有の水疱はできてない。
うーん、なんかおかしい…。そのうち黒っぽい瘡蓋になって。で先週の日曜日(21日)山登りのあと右肩後ろが痛いな〜ザックのショルダーが擦れたんか?帰って鏡で見たらプツプツできてた!右側だけ。これはもう間違いないと思って次の日の月曜日に皮膚科受診。やっぱりでした。
仕事セーブして運動はやめて栄養とってゆっくり休んでねと言われました。昨日山登りしたとは言えへんかった(汗)

生まれて初めてなったのですが、結構痛いんですね。それに時々襲う頭痛が厄介でした。
あ〜あ、これまでどんなしんどいと思うことがあってもヘルペスなんかなったことなかったのに。とうとうストレスに対抗する力が衰えてきたのか…(−_−;)
それに処方された抗ウイルス薬の値段の高いのに、心身だけでなくお財布にもダメージを受けました。

でもおかげさまで一週間経ってほぼ治癒傾向にありますので!
こないだの山登りが何となく普段よりしんどく感じたのは、このせいやったんやと納得。
どこが悪くてもイヤなもんですね。


今日から3月。
夕べから雪が降ってて、今朝は少し積もってました。

image-20160301141346.pngimage-20160301141358.png
比叡山も雪化粧が雲で覆われてました。

昼間も青空とどす黒い空が交互で吹雪く時もあるといった、変な天気です。
でも今週末には20℃くらいまで気温が上がるようです。冬は好きですが、春も待ち遠しいですね。

nice!(5)  コメント(9) 

バレンタイン前後 徒然 [飼い主の日記]

昨日は世の中バレンタインデーでしたね。
うちは毎年はなじろうにdog cafeさんのバレンタインクッキーをプレゼントしてましたが、今となってはワタシの口に入るだけなので…今回は心の中で愛を叫んでました。

image-20160215182302.png
一昨年のバレンタイン。まだまだ元気いっぱいでしたよ。クッキーを狙う眼光も鋭い(笑)


うちの相方は甘いものは食べないので、辛口のめんべいをプレゼントしました。


そうそう、先日はなじろうの幼なじみの家に遊びに行ったとき。

image-20160215182642.png
image-20160215182650.png
脚の間に挟まってくれた♡
例え床暖目当てといえども、嬉しくて…(≧∇≦)
久しぶりの感触。
嬉しすぎました。


image-20160215183000.png
昨日はやっと『スターウォーズ〜フォースの覚醒』観てきました。
京都には4Dの設備のある映画館がないので、IMAXで。これまで観た3Dは、だんだん目が慣れてきて正直2Dでええわ〜と思ってました。
でも今回はスターウォーズやしなぁ〜しかも14日でTOHOシネマズデーで割引あるし、せっかくやしなぁということで。
で、結果IMAXで良かった!
これは値打ちありましたね〜迫力満点でしたよ。スクリーンがめちゃくちゃ大きくて、目が追いつけるか心配でしたが、いつの間にか慣れました。
内容は新しいキャストも生き生きして良かったですが、やっぱりハン・ソロとチューバッカが出てきたときはテンション上がりましたねぇ。
新しいドロイドのBB-8が噂通り可愛かった♪
動きがワンコみたいで表情があるように見えました。R2-D2派やったんですが、BB-8のトリコになりましたね。
また続編も楽しみです。


昨日は20℃越えのぬく〜い日でしたが、今日は昨日より−14℃!もうわけがわからん天気です。
みなさん、体調崩さないようにしましょうね。




nice!(5)  コメント(2) 

積もりましたね [飼い主の日記]

image-20160121090134.png
今朝朝5時過ぎに起きたら、吹雪いてました。
少し明るくなってから、写真を撮りに外へ。
今年初の銀世界。去年は元旦からこんな感じで…いや、もっと降ってたな。
今年のお正月は温すぎたんで、急に寒波がやってきて体がついていかないです( ̄◇ ̄;)


image-20160121090443.png
でもせっかくの雪なので、チビはなにも登場してもらいました。

image-20160121090657.png
はなじろうは散歩が大好きやったんで、雪でも出かけてました。積もることは滅多にないので、ずっとクンクンしてましたね。

image-20160121090915.png



そういえば、関ジャニ∞の大倉くんが今日から仕事復帰したと公式webでコメント発表してました。思ってたより早い復帰にホッとした反面、ホンマはまだ全快じゃないんとちゃうんかなぁ…とまだ心配(笑)代わりのきかないお仕事、大変ですね。元気でいてることも仕事のひとつ!まぁいつもいつもやってられへんとは思うけど。体調が万全になったら、元気な姿を見せてほしいです。

巷ではSMAPの話題で持ちきりですが、ワタシの気になることは大倉くんやったんで(笑)


まだ寒い日が続くようです。
みなさん、体調には気をつけていきましよう!

nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - 飼い主の日記 ブログトップ
メッセージを送る