旅の日記 ブログトップ

長野のゆるキャラと若一王子神社流鏑馬神事 [旅の日記]

昨日は終戦記念日でした。
毎日暑い暑いと言いながらも、普通に暮らせることに感謝しないといけませんね。

もう8月も半ばなのに、まだ7月の記事…^_^;
もう少しだけお付き合い下さいませ。

7月24日、お昼のダムカレーを食べた後信濃大町駅に戻ってきました。
そしたら…

あ!

あるクマくん♪
係りの方に連れられてる…。
そしてそして…

おぉ♪

おおまぴょんとのツーショット!
相方は、「盆と正月がいっぺんに来たみたいや!」と大喜び\(^o^)/
かく言うワタシもコーフン気味にシャッター切ってました(笑)
おおまぴょん、お尻プリプリでかわいい♡

この日は信濃大町駅開業100周年記念イベントのために、こんな素敵な光景を見ることができました。特別列車のお出迎え&お見送りのために来てたのですね。

列車の全体像は撮れず。

駅のすぐ隣の広場では地元高校の吹奏楽部による演奏が。
暑いのにお疲れ様です。

駅前のロータリーで待機してたら…やってきました!

各町から代表の子どもがお馬さんに乗ってやってきました。周りを大人たちがガッチリサポートしてます。
和装のおじさんのカンカン帽がステキ。

そしてすぐ目の前にある的を狙って…

「おぉーっ」と歓声が上がります。
なんとも微笑ましい(^_^)

町内ごとに少しずつ衣装も違ってて、めっちゃきれいです。

お馬さん…ごめんね、ちょっとジッとしててね。

子どもたちを支える周りの皆さんもカッコイイ。お父さんらしき人も、我が子の晴れ姿を見て誇らしげ。

お馬さんも、サラブレッドもいればボニーも。
そして最後は…

農耕馬?やったんかな〜おっきいお馬さんが登場。子どもも頑張ってました!

流鏑馬は市内の各地に的があって、ゆっくり練り歩きながら矢を放つ。
駅前を通り過ぎて、このあと神社に向かうそうです。

次は各町ごとに「舞台」が現れました。
祇園祭の山とちょっとにてますね。

ちょっと面白いキツネさんかな〜中からパペットのように人が動かしているらしいのですが、動きがコミカル。

ワンちゃんと一緒に見物されてる方も♪

祇園祭での辻回しに当たる、角を曲がる…どうするんやろ?と思ってたら、なんと人が引き手のところに体重をかけて舞台の車を浮かせる形に。そこでターンして方向転換しました。
すごいバランスです!ちょっとびっくりしました。
舞台も本通りから神社に向かいます。

神事は夜がハイライトなのだそうですが、ワタシたちはそこまでいられないのでここで切り上げました。
京都ではこの日は祇園祭後祭の山鉾巡行の日やったのですが、こちらの祭りも楽しかったです。

信濃大町駅で電車を待ってる間に、もう一度おおまぴょんを見ることができました。
プリプリお尻がやっぱりかわいい♡

今、リオオリンピックの真っ最中ですが、バドミントン女子シングルス代表の奥原希望さんのラケットバッグにおおまぴょんキーホルダーが付いてました♪

帰りは松本で2時間ほど自由行動(笑)
どこに行こうか?と思ったときに、以前某山雑誌で見て気になってたカフェ「amijok」ALPSCITY COFFEEという山好きにはグッとくるネーミングのオリジナルコーヒーが頂けます。
オシャレなだけでなく、コーヒーはワタシ好みでマフィンも美味しかった♪ 時間があればご飯食べたかった〜。

今回の旅で最後に食べた駅そば(笑)

今年初のアルプス登山できて、山以外も楽しめて良かったです。

さて、世の中の関心ごとはオリンピックとSMAPの解散ですかね〜。
溜まってる記事も早く書き上げたいと思います。

大町市観光 [旅の日記]

連日殺人的な暑さに辟易してます。
皆さんも熱中症には充分気をつけてくださいね!

さて、爺ヶ岳登山を終えて大町の宿で一泊。

朝ご飯の前に近くを散歩。鹿島川沿いの堤防を歩いて川に架かるこの橋からの眺めは…

鹿島槍ヶ岳がきれいに見えました。双耳峰が立派な山です。
相方は以前登ってるんです。

散歩から戻って朝ごはんをいただいたら、早速町中へのバスに乗り込み信濃大町駅へ。

実はこの日、この駅の開業100周年の記念イベント&大町市若一王子神社の流鏑馬神事が行われるんです。これはちょっと見てみたい…。
お祭りは午後からなので、午前中は山岳博物館に行ってきました。

駅から炎天下の中、ボチボチ歩いて…
山手なので、途中でこんな見晴らしポイントが。ガスってて残念。

大町山岳博物館に到着。

中には大町市のゆるキャラ・おおまぴょんが。

山岳博物館では地球の誕生から日本アルプスかできるまで〜や、この地域の植生・動物にいたるまで様々な展示物で解説。登山の歴史も、装備から書物までたくさん紹介されてました。
どれも興味深くてすごく楽しめました(^_^)

敷地内には小さな動物園も併設されてます。
(ゾウさんやキリンさんはいません ^_^;)
ニホンカモシカさんがいましたよ。

お昼は山から下りて、ダムカレーをいただきました。美味しかったけど、なかなかのボリューム…朝ごはんもたくさんいただいた後でそこまでお腹減ってなかった^_^; 少し相方に手伝ってもらいました。

しかしこの辺りは何にもない…(笑)
ただ周りを見渡せば、2,000mを超える山々に囲まれてます。京都の盆地とはスケールが違う!
すごいなぁ〜しかし暑いなぁ〜と思いながら炎天下の中を歩いてました。
そしたら遠くに山車みたいなものが見えました。お祭りの準備ですね。

今回の旅の一番の目的は、相方の希望でこのお祭りやったんです。
駅前を中心に見物できるようなので、駅に向かいました。

またまた東京へ…ちょっと観光 [旅の日記]

昨日はめっちゃ暖かくて行楽日和の祝日でした。今週末は雨模様みたいですが、気温が20℃近くになるみたいです〜^_^; なんぼなんでもって感じです。

さて築地市場を楽しんだ後、まだまだ時間があってどうしよう…。今回は築地が最大の目的やったんで、その後の予定をはっきり決めてなかったのでした。
で、とりあえず東京タワーへ行こうと。

二人ともスカイツリーよりは東京タワー派?特に相方は。ワタシは東京タワーに登ったのって
相当昔…はっきり覚えてない。

見えてきた♪

ドーン!

本来のお役目は終わってしまっても、やっぱり東京タワーって東京に来たなぁと思います。
スカイツリーは開業前にツリーだけそばで見たことがあります。おっきいな〜と思ったけど、やっぱりまだピンとこなかった。やっぱ東京タワーやで(笑)

この日は曇り気味で楽しみにしてた富士山は見れませんでしたが、それでも関東平野を感じさせるビル群は圧巻。

スカイツリーは見えました。

増上寺を上から。

お約束(笑)横のイラストがかわいいです。

東京タワーを楽しんだ後は、相方が大好きな秋葉原へ。
もう何度か見慣れてる景色。今回はその周辺も歩いてみました。

『2k540』ガード下のオシャレな空間。
雑貨屋さんがたくさんで、色々気になりましたがここは見ただけ〜。

そして上野方面に歩いて休憩がてら入ったのが『みはし』。お土産であんみつを買って来てもらったことはあったのですが、中で食べるのは初めて。
実質これがお昼ご飯でした(笑)さすがに朝の2品はきいた…お腹はほとんど減ってへんけど甘いものが食べたかったんです。美味しかった♪ 相方は抹茶のアイスクリーム。外でアイスなんて食べるとこ、見たことがない気がする…。

そしてそれから秋葉原へ戻って、歩いて歩いて…。神保町の本屋さんを何軒か回って最後に

神田のまつやでお蕎麦をいただきました。
向かいのおじさんが食べてた天ぷらそばが美味しそうやった…でも腹具合を考えるとこれが精一杯(苦笑)まぁ苦しい思いをして食べるもんでもないので。相方はお酒呑みながら板わさから焼き鳥、ざるそばまで楽しんではりました。

いつもよく食べてますけど、今回は特にカロリー度外視で食べました♪そしてワン友さんとも会うことができてよかったです!

去年の3月から1年の間に3回も東京に来たので、もう当分は来れないかな〜。

エンジェルさんからお土産いただきました!
フレンチブルのキーカバーも♪ ありがとうございます♪( ´▽`)

おまけの写真
今回は時間的にも場所もワンコ遭遇率か低く…
1日目の恵方巻きを買ったスーパーの前で買い物中の飼い主さん待ちをしてるワンさんたち。
唯一見かけたワンさんでした。

またまた東京へ…築地へ [旅の日記]

東京2日目です。

今回のそもそもの目的は、今年秋に豊洲に移転予定の築地市場を今のうちに見ておこう!ということでした。
市場は朝が早いので、この日は朝4時起き。幸い泊りのホテルから場外市場は目と鼻の先なので、5時には場外市場に。

もうここから始まる!ワクワク?(^∇^)

テリー伊藤さんのお兄さんかやってる玉子焼き屋さん。
東京の玉子焼きは甘い…これだけは口に合わないのです(?_?;)

築地ではお寿司とフライを食べると決めてたので、まずは目当てのお寿司屋さんへ。
大和寿司さん。同じ並びにある寿司大さんはすでに行列ができてましたが、こちらは先に常連と思われるおじさんが一人だけいはりました。
でもすぐ後から数人並びだして。
5時半に暖簾が掛かっていざ!

職人さんは3人で、カウンターには10人くらいですぐいっぱい。ここ数年、回る寿司しか食べてないのでちょっと緊張(笑)

まずはおまかせのコースをお願いしました。

美味い!そしてきれいなお寿司♪ 食べるのに夢中で写真は全部撮れてませんが、とにかく美味しかったです。全部で何貫やったかなぁ…。
ひととおりおまかせが終わっても、まだ食べられる(^ω^)あといくつか追加でいただきました。

白子、鯵、帆立、穴子。
特に穴子は美味しかったです。関西で穴子食べた時は、穴子も美味しいけどやっぱり鰻やなぁ?と思ったものですが、こちらの穴子はふんわりしててホンマに美味しかったです。

職人さんとの会話も楽しかったです。外国人のお客さんとの会話も聞いてて面白かった。色んな言葉しゃべれんとあかんのやなぁ…。

お腹が膨れてご馳走さまでした。店にいたのは30分くらい。
店を出たら、ようやく空が白み始めてました。

さて次はフライを食べる予定なのですが、さすがにすぐには無理で(笑)市場内をブラブラすることにしました。

少ーし明るくなってきて、市場の様子がよくわかるようになってきました。
相方も写真を撮ってます。

例の社長で有名なすしざんまい(笑)こちらは2号店。

本店前には、木村社長の等身大?人形が笑顔でお出迎え。

吉野家の1号店は、築地市場にあるんですね。

1時間半ほど散策して、フライを食べに戻ってきた(笑)さっき食べた大和寿司さんと寿司大さんの間にあるお店です。
寿司大さんの前には何時間待ちなんやろうという行列が。

でも大和寿司さんの前にも相当な行列。開店前から並んで大正解。

さてそんな行列を横目に、目当ての八千代さんへ。ちょうど席が二つ空いててラッキー♪

ちょうど迷いましたがカキフライが食べたかったので、アジ・カキフライ定食にしました。
ご飯は半分でお願いしたのですが…そもそもお茶碗が大きいのでこれで普通に一膳分(笑)

向こうの相方は車海老・アジ・ホタテフライ定食。値段はどちらも1500円也。ホタテ半分もらった(^ω^)

あ〜美味しい!アジは身が分厚くて柔らかく、カキはプリプリ♪ ご飯が進む!さっきお寿司でお腹いっぱいになったはずやのに、食べれるもんですね?。
さすがに最後らへんはペースダウンでしたが、それでも完食しました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした?。

八千代さんを出たら、並んではりました。
すぐに入れてホンマにラッキーでした。

そして両サイドもお店も大行列。

2月の平日にも関わらずこの人。中国の春節祭の影響もあるんでしょう、とにかく中国人観光客が多かったです。アジア圏の方に道を聞かれたり…こっちも観光なんやけど(笑)寿司大に行きたいと言ってたタイかその辺りのお国らしい女性2人組、連れていってあげたけど何時間待ったやろうね。

ターレとバイクに自転車が行き交う中にルールがあるようなないような。混沌とした中にもちゃん秩序が保たれてるやろうなぁと感じました。なにより美味しい?
場内市場が引っ越しして場外市場だけが残るらしいので、近くに新しい商業施設を建ててはりました。この辺りも変わっていくんでしょうね。残念なようにも思いますが、時代の流れというやつですかねぇ。

さてまだ朝の8時過ぎ(笑)一旦ホテルに戻って一服してからチェックアウトして東京観光へ。
続きはまた…。もう少しだけお付き合いください。

またまた東京へ…ワン友さんと浜離宮散歩 [旅の日記]

節分の日を含めた2日間で東京へ。1日目はブログで知り合えたエンジェルさんと過ごしました。

前回の続きです。

カレッタ汐留でランチの後、ちょうど窓から見えてた浜離宮へ行ってみることにしました。
浜離宮恩賜庭園。元々は徳川将軍家の庭園でしたが、明治維新の後に皇室の離宮となり戦後東京都に下賜されました。現在は国の特別名勝及び特別史跡として親しまれています。

雰囲気ときては京都御苑みたいなもんかなーと思ってました。でも中に入ってみると、それとは全く違う点がいくつもあるのに気づきました。

まず入って黄色い花畑に気づいたので行ってみることに。
やっぱり〜菜の花!もう春ですね〜。

隣りの梅林も咲き始めてました。ほとんどは蕾膨らみかけ…くらいでしたが、日当たりの加減かわかりませんが、写真のようにきれいに咲いてるものもあって楽しめました。
バックに高層ビルが写り込むところ、京都御苑ではないですね〜。

梅林を抜けると水上バスの発着場がありました。築地川が東京湾に流れ込むところになります。ここから浅草、両国、お台場海浜公園、葛西臨海公園などへ行けるようです。

そう、ここは東京湾に面してるんです。海ですが、湾なので静か。

海鳥が並んで日向ぼっこ。
こんな光景も、京都御苑では絶対ない(笑)

水門もあって、水位の干満によって中にある池の水の出入りを調整しているそうです。

富士見山があったので、登ってみました。
昔の人はここから富士山を眺めてたんかなぁと思うと不思議な気持ちになりました。今は高層ビルに囲まれて全く見えませんが、少しでも高い所から庭園を眺めると目線が変わって面白かったです。

この後、潮入の池内にある中島の御茶屋で一服するつもりで歩いたのですが、中島へ渡る橋が工事で行けず。別の橋から向かおうとしたのですが、なんとどの橋からも行けないΣ(゚д゚lll)
御茶屋やってへんやん〜orz
入り口に張り紙もしてへんかったし、チケット買う時も何にも言うてくれへんかった…ちょっと不親切やなぁと、エンジェルさんとがっかり。(あとからHPを見てみたら、こちらには2月10日まで橋の工事中と載ってました。でもせめて入場口の目立つところにお知らせの掲示くらいはほしかったです。)
仕方ないんで、ここを出たら別のところでお茶しようと気を取り直してもう少し散策。

ochinyamaと読みます(笑)
せっかくやし登ってみることに。ベンチがあったので、腰掛けて休憩。
なんやかんやで2時間近く歩いてました。きっとひとりやったらサーッと回って終わりやったの思います。お友達とおしゃべりしながらの散策はやっぱり楽しいです。

三百年の松。六代将軍家宣が庭園の大改修をした時に植えられたそう。すごい立派でしたが、低く枝が伸びてるので殆ど柱で支えられてました。

これでほぼ一周。ここを出てからカレッタ汐留に戻ってお茶しました。

PRONTOでケーキとコーヒー。ここでもずっと喋ってました(笑)

エンジェルさんとはワンコや仕事や山のことなどなど…たくさんお話ししました。ワンコのことはお互いのコや保護犬や日本での犬猫の置かれてる状況とか…話しは広がります。

山に関しては、エンジェルさんはご夫婦で山に登られてるのをブログで拝見してたので、一度お話し伺いたかったんです。ご主人にうまいこと乗せられて? アルプスの山々に登られてます。羨ましい〜
でもなかなか大変な山行やったみたいで(笑)
楽しいお話したくさん聞けました(^∇^)

他にもお仕事のことや 、色々たわいもないことまで。
貴重なお時間をありがとうございました!
次にお会いするときには、ワタシも新しい家族のワンコの話しができるといいなぁ。その時が楽しみです♪

帰りは地下鉄の途中までご一緒しました。そこでまっすぐホテルに行こうかと思ったのですが、せっかくなんで行ってみたかったパン屋さんへ。

365日
小ぶりなパンが多かったですが、どれも美味しそうで。パン以外にも雑貨やパンに合うチーズやソースなんかも売ってました。

帰り、駅のすぐそばのスーパーで恵方巻きを売ってるのを見て。ここまで来て恵方巻き?でも毎年食べてるし…どうしよ〜と思ったけど

結局買って食べた(笑)ちゃんと方角確認して南南東向いて。

もちろん、365日さんのパンも♪

ダンナは仕事を終えて、22時くらいにホテル着。お疲れさんです。
翌朝は4時起き〜朝から食べるつもり(^ω^)
続きはまた…。

またまた東京へ〜ワン友さんとランチ [旅の日記]

2月2~3日に一泊で東京へ行ってきました。
去年11月末に行ってるので、もう当分行くことはないと思ってたのですが…(笑)
当初の目的は早朝から勝負が始まるので、やはり一泊は必要。仕事もお休みもらえたので、1日目はワン友さんとお会いすることができました。

1番E席。一番いい席?なんか嬉しい。

ブログ友達のエンジェルさんとは去年の3月に初めてお会いして、その後もブログやFacebookでお付き合いさせていただいてます。今回お時間取ってくださって、再会できました!

待ち合わせは汐留にあるカレッタ汐留の46Fにあるレストラン『ソラシオ』。
エンジェルさんのブログで拝見して、こんなところに行ってみたいな~と思ってリクエストしたら、
お忙しい中予約をしてくださって。ありがとうございます!
こんな高層ビルに上るの久しぶりで、エレベーターからテンション上がりました(笑)

少し早めに着いたので、滅多に見られない景色を堪能。手前は濱離宮です。向こうにはお台場が見えます。

高いビルばっかり~田舎モン丸出しです(笑)
こちらの手前は…もしかして今回の旅行のそもそもの目的地?汐留からこんなに近いんや。地理感覚が全くわからん^_^;

そうこうしてるうちに、エンジェルさんがお店に着いたとメールが。のんびりしてしまいました(汗)
1年ぶりとは思えない再会。やっぱりブログやFacebookの存在は大きいですね。

明るい窓際で、外の景色を眺めながらランチをいただきました。

仔牛のカツレツやったかな?平日のこのランチでコーヒーがついて1500円です。

この眺めと料理で安い!

エンジェルさんとは同じソネブロのうさこさんの紹介で知り合ったお友達です。去年はうさこさんも一緒にお会いしましたが、今回はうさこさんの都合がつかず残念でした。
ネット上の交流があるとはいっても直接お会いするのは約1年ぶり。おしゃべりが止まりません(笑)
実はこの日の前日が、エンジェルさん夫妻の結婚記念日&アニーちゃんのお誕生日やったんです。おめでとうございます!

お互いのワンコの話しや仕事のことなどなど…
あっという間に1時間半が過ぎました。

もちろん喋り足りなくて(笑)
お天気もよかったので、せっかくなので眼下に見えてた濱離宮に行ってみることにしました。

都会の中のオアシスみたいなもの?
ノンビリ散歩の様子はまた後日。

山絡みの東京旅〜登山靴を求めて [旅の日記]

東京旅もやっと最後になります。

無事に高尾山から下山し、最後の目的地に向かいます。
目指すは巣鴨にあるゴローさん。
山登りを始めて色んな山雑誌や本でよく見かけた、ゴローさんの革の登山靴。オーダーメイドで登山靴を作ってるのは日本ではここだけとか。かっこいい〜いつか欲しいなぁと思いながらもなかなか機会がなくて。
今回は色んなタイミングがいい方に重なって、とうとうゴローさんに行くことができました!

巣鴨駅から歩いてると、福音館書店の外壁に『ぐりとぐら』の時計を見つけてテンションアップ♪

10分足らずでゴローさんに到着。

中にはお客さんで年配の女性がひとり。
対応されてたのは雑誌で拝見したことのある、
店主の森本さん。
女性の方はもう帰られるところやったんで、すぐにワタシに声が掛かりました。登山靴が欲しい旨を伝えると、今何の靴を履いてるのか、普段登ってる山や積雪期に行くのか、荷物の重さなどを聞かれました。そして「じゃあブーティエルでいいんじゃない。」。
事前の情報収集で、ワタシもきっとそうやろうと思ってたので迷いはなし。早速足の採寸が始まりました。

裸足になったら、慣れた手つきでハイハイ〜と。やっぱり足の大きさは左右差がありましたが、フルオーダーしないといけないほどではなく既製品でいけるよと。
絶対オーダーメイドと思ってたのでちょっと拍子抜けでしたが、すぐに持って帰れるのは嬉しい。サイズは23cmでいけました。ただ靴下が今ワタシが履いてるのではちょっと薄いねと言われて。いつも5本指のアンダーとスマートウールかもしくはDarnToughの2枚履きなのですが、結構厚めやと思ってたので意外でした。すると「うちの靴は初めは硬くてゴツいから、それでは足が痛くなるかも。」とのこと。それから厚めの靴下を貸してくれはったのでそれで試し履き。店内の階段を何度も昇り降りして感覚を掴み、そのあと自分の靴下でも同じことを。そんなに違和感は感じず…。でも山で履くとまた違ってくるかもなので、ここは今後どうするかですね。

これでいきます!色は濃茶。あとは専用の防水クリームも一緒に購入です。これまでの登山靴と手入れの方法も違うので、また新たな楽しみが増えました(^_^)

東京最後の夜は、秋葉原の万世で♪

旦那が東京に来たときのお土産の定番が、ここのハンバーグ。3月に来たときより、何だかサイズが小さくなった⁇と思いましたが、味はやっぱり美味しかった♪
パフェはハガキ持参のサービス。やったー(^_^)

帰りの新幹線までまだ少し時間があったので、日本橋の高島屋に行きました。山のお友達から美味しいパン屋さん情報をいただいてたので…。シニフィアンシニフシィエでお徳用詰め合わせを購入。そのあと犬の生活へ寄ってみました。

はなじろうがいたころは、旦那はよくここではなじろうへのお土産を買ってきてくれてたのです。それを思い出して。
看板犬のココちゃんがお出迎えしてくれました。8才だそうですが、めちゃくちゃ元気でかわいいコでした。
やっぱりどこでもワンコの姿を求めてしまいます。

さて、歩き回ってあっという間の東京旅。
20時の新幹線で帰りました。
三つの大きな目的が達成できて、満足でした( ´ ▽ ` )ノ

ゴローさんの靴。左足がクリーム塗ってブラシをかけた方。大事に手入れすれば10年なんて軽くいけるそう。味が出てくるのが楽しみです。

足慣らしに町歩きで試し履き。
ジーンズにも合う!かっこいい〜。

山絡みの東京旅〜高尾山へ [旅の日記]

12月10日東京2日目です。
この日は普段通り早朝に起きて、高尾山目指しました。

夕べは暗くて気付かなかったけど、部屋からゴジラの頭頂部が見えましたよ(^ω^)
いい天気そうです!

夜はぐっすり眠れました。立地とは違って(笑)落ち着いた部屋。寝泊まりするだけには勿体無いくらいでした。すぐ階下にコンビニもあり、駅にも近いし便利なところでした。しかし泊まってるのはアジア系の外国人が多かった…夜にコンビニ寄りましたが、結構いたお客さんのほとんどが中国系^_^;
まぁいいんですけど。

あまり時間がなかったけど、撮りたかったゴジラ。

おかげで乗りたかった特急に乗れず(苦笑)
でも準急乗り継いで高尾山口には予定時刻よりちょっと過ぎたくらいに着けました。

駅は最近きれいになったんですかね?温泉もあるし、靴を洗う場所もあって至れり尽くせり。

登山ルートは6つあるのですが、とりあえず初めてなのでオーソドックスな1号路で行くことに決めてました。

8:05 出発。紅葉がきれい。

延々舗装路で、しかも意外と坂が急。登山靴で舗装路って結構しんどいんですよね。
でも30分でリフト乗り場まで来ました。

鈴木ともこさんの『山登りはじめました』で最初に登場したのも高尾山。
リフト乗り場からすぐのところにビアマウント。もちろん、まだ開いてません^_^;

薬王院に到着。

門をくぐってすぐにある、大小天狗像。
結構大きくて迫力ありました。
境内で御朱印もらって少しお土産買ってから先へ。

9:23 高尾山山頂に到着しました!
出発してから1時間20分ほど。寄り道しなければ1時間少々ですね。結構いい運動になります。

おお!富士山?

チビはなと一緒に眺めました。

高尾山ってミシュランに選ばれるほどの有名な山でものすごく人が多いと聞いてましたが、朝が早かったせいかそれほどでもなかったです。その代わりお店も開いてなかったですけどね?。その分、ゆっくり過ごすことができまし
た。
何より、こんなに富士山がしっかり見れるなんて!感動です( ´ ▽ ` )ノ

写真を撮って景色を堪能したあと、先へ進みました。せっかくなので高尾山より奥まで行くつもりをしてたので、下山後の予定を考えるとあんまりダラダラもしてられない。

山頂から5分ほどでもみじ台細田屋。まだ開店前?。帰りにここでお昼を食べる予定です。

高尾山までの1号路はずっと舗装路でした。山頂から裏高尾の山道は普通の山道かと思いきや、こんな整備された木道の階段がほとんどでした。こんな道って、自分の歩幅のペースで歩けないので意外としんどいんですよね…。
でも道迷いの心配はないし、スニーカーでも気軽に山登りが楽しめる山ですね。

10:00 一丁平。この辺りで熊の目撃情報が。いるんてすね?。

10:20 城山に到着。標高670m。
広い山頂にある城山茶屋。残念ながら営業してないみたいでした。

ここは神奈川県との県境なんですね。

そしてここからも富士山♪

お昼の時間には早いけど、朝が早かったのでお腹が空いた…早く戻って何か食べたい!と思ってたら、
猫ちゃんが。

人懐っこい♪

にゃあ〜〜♪
かわいい♡

実はもう一匹いた。

白黒ちゃん。こっちはちょっとクールでした。

本当はもう少し先へ行きたかったのですが、これ以上行くと流石に下山後の目的がクリアできないのでこの辺で戻ることにしました。

さっき通った細田屋さん。

コーヒーと、とろろ蕎麦をいただきました。
美味しかった〜(^_^)
30分ゆっくりして、今度こそ下山。

そうそう、高尾山にはムササビがいるんですよね。夜行性なので、姿は見られず。

薬王院山門前のもみじやさんの看板犬ソラちゃん。かわいい♡

あ〜なんてキュート(≧∇≦)
おなじみさんがヨシヨシすると、めちゃくちゃシッポ振ってました。

そういえば、ワンコ連れの方もちょこちょこ見かけました。

帰りは金比羅台の方に寄り道しました。ここの紅葉きれい!

13:00 下山しました。関西にはこんなお土産物屋さんを楽しみながら気軽に登れる山ってほとんどないので、楽しかった〜♪( ´▽`) 旅行の延長に山がある感じでした。
今度は違うルートで登ってみたいな〜。

帰りにTAKAO 599 MUSEUMに寄りました。
白を基調としてめっちゃきれいな建物。
カフェもあって、ノンビリしたい雰囲気。

さて、最後の目的を達成するために先へ進みまーす。

山絡みの東京旅〜国際山岳医の講演会 [旅の日記]

温かった日々から一転して昨日はは寒い1日でした。最高気温10℃下回ったかな〜でもこれで当たり前。最近温すぎましたからね。
急激な気温の変化に、皆さん体調を崩されませんように。

さて間が空いてしまいましたが、東京の続き。
今回の目的①、国際山岳医の大城和恵先生の講演会。テーマは『登山での心臓突然死〜起こす人の特徴と対策』です。
大城先生は日本で最初に国際山岳医の資格を取得されたドクターで、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂の際にも同行されてます。普段は北海道の病院で勤務されてて(登山外来がある!)、北海道警察の山岳救助部門の顧問もされてます。テレビで何度か取り上げられてはりますから、ご存知の方もおられるかもしれないですね。イッテQにも出てはりました!ワタシは恥ずかしながら登山を始めた頃は知らなくて、やっぱり三浦雄一郎さんのことでその名前を知ったかな〜。

今回のテーマはまだワタシの年齢ではそんなに多くないとは思いますが、知っておいて損はないと思い聴講しました。

心臓疾患のことでは三浦雄一郎さんのエベレスト登頂の事例もあって、とても興味深い内容でした。まぁ8000m級の登山をする予定はありませんけど(笑)イッテQでお馴染みの貫田さんの話しとか。やはり講演の機会も多いのでしょうね、とてもわかりやすくて話しに引き込まれました。朝から仕事してバタバタと、気づいたらここに座ってた感じでしたが、睡魔に襲われることもなかったです(^ω^)
事故も病気でも対処方法を知ってるとそうでないのでは生存率が全く違ってくるので、やはり勉強しないとなと思いました。

世界に通用する山岳医療を担っているドクターのお話し、とても貴重でした。何より面白かったです。
さぁ、ホテルへ戻りましょう。

講演会場から30分後にはホテルに戻れました。東京の電車って、夜遅くても本数多いですね〜(笑)

ホテル内のクリスマスツリーがきれいでした。

翌日は朝から高尾山へ!

山絡みの東京旅  ~いざ東京へ [旅の日記]

先週末ほちょっと気持ち悪いくらいに暖かい日が続いたはなじろう地方です。12月というのに、金曜日は春の嵐のような雨風。昨日も日中は上着がいらないくらいの暖かさでした。
寒い時期はちゃんと寒くあってほしい…年々季節感がわからなくなってきてますね。

さて先週半ば、一泊で東京へ行ってきました。
今回の目的は、山絡みです。

今から2ヶ月ほど前に、加入してる山岳保険団体からのお知らせメールで12月9日に東京で国際山岳医の大城和恵先生の講演の案内があることを知りました。行きたいけど、東京か〜無理やわ、とその時はほぼスルー。
それからしばらくして、登山靴のソールが磨り減ってきて危なくなってきた。新しいのを買わんとなぁ〜…前々からすごく気になってた巣鴨にあるゴローさんの革の登山靴。でも往復の新幹線代で新しいの買えるし、何かのついででもないとなぁ〜。

…とまぁ、そんな話しを家でしてたら、ダンナから大城先生の講演は水曜日の夜やでと。木曜日は仕事休みやし、行けるんちゃうん〜。
そうか~時間まで見てへんかった。そしたらゴローさん行けるし、ついでに東京行ったらいっぺん行きたかった高尾山にも!

というわけで、大変前置きが長くなりましたが(笑)
9日の午前中仕事して、一旦家帰ってすぐに京都駅へ!今年の3月にはブロ友のワン友さんに会う目的で行ったばかりで、年に2回も行けるなんて。もう当分無理やな…と思いながら、新幹線に乗りました。

前回見られなかった富士山!今回はしっかり見えました♪

17時前に品川駅に到着。朝からバタバタやったので、ひと休みすることにしました。

品川駅に隣接してるアトレにあるTHE CITY BAKERY。大阪にも店舗があるようなのですが、下調べをして行ってみたかったベーカリーカフェ。レストランもあるのですが、あまり時間はないしお腹もそこまで空いてない。ここはカフェラテで。甘くてほっこりしたら、パンをテイクアウトして宿へ向かいました。

今回の目的①の講演会は新宿であるため、お宿も新宿にしました。しかも歌舞伎町のど真ん中。とりあえず地図でホテルまでの道程をチェック。たどり着けるかな〜。

…ヤバイ、ネオンと人だらけ(汗)

この通り、客引きらしいおにーさんがいっばい。
キョロキョロしてたら、悪い人につかまるかも…(←どんなけ田舎モン)、いやこんなデカいザック背負ったオバさんに声なんか掛からんし大丈夫と思いながらひたすら真っ直ぐ歩く。
(実際声は掛かりませんでした 笑)

…真正面によく見たらゴジラ…。
なんか見たことある!そうや〜うさこさんのブログで何回かアップしてはった!もしかしてそこがホテル?そうみたい(≧∇≦)
映画館とわかった途端、テンションアップ。

時間にして5分ほどの距離でしたが、十分夜の歌舞伎町を満喫(笑)無事にホテルにたどり着きました。
ホテルグレイスリー新宿

007、早く観たい〜友達と約束してるので、待ち遠しい。

館内はステキなクリスマスツリー。

歴代のゴジラのポスターも展示されてました。

ホテルのカードキーは、映画のフィルムをイメージしたかのようなデザイン。

さてザックを下ろして手早く用意して講演会会場に向かいます。メトロで二駅の所ですが、なんせ土地勘がゼロなので。

まだ目的ひとつも達成してないのですが、続きはまた…(笑)