So-net無料ブログ作成
はなじろう健康日記 ブログトップ
前の10件 | -

お昼に軽食を [はなじろう健康日記]

体重減少が顕著なはなじろう。
起きてるときは動き回ってるので、このままでもいいかとも思ってましたが…。
あんまり減ると体力まで奪われそうなので、今日試しにお昼に軽めのご飯を。
朝晩は色々トッピングが多いのですが、基本のウェットフードの葛練り混ぜ合わせのみで。

…ガツガツ食べてました。
そして晩ご飯もいつも通り完食。

これで少しは体重減少に待ったがかかるでしょうか。

お薬は明朝でなくなるので、夜診に行こうと思います。

明日はとても寒くなるらしい…
予想最高気温が4℃やって>_<
暖かくして過ごさないといけませんね。

image-20141217001801.png


nice!(4)  コメント(4) 

ご飯トッピングあれこれ [はなじろう健康日記]

image-20141211072310.png
お昼の日差しがある時に、はなじろうの抱っこ散歩。
近所の馴染みのコースを久しぶりに歩きました。黒パグのドンちゃん家のお嫁さんがわざわざ出てきてくれましたので、近況報告。
いっぱいヨシヨシしてもらいました。

そのあと、まだ少し時間があったので堀川遊歩道へ。
まぶしそう…。

image-20141211072653.png
はなじろう、あっちの方を見てるかと思ったら

image-20141211072733.png
バッカスくん♪
お店が定休日で、家族揃ってお散歩中でした。

image-20141211072819.png
バッカスくん、はなじろうに顔を近づけてフンフンしてくれました。
励ましてくれてたのかな…。ありがとうね(^_^)


image-20141211072929.png
今週からはなじろうのご飯のトッピングに加わったしそ油。
しそ油はオメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が豊富なのです。オメガ3は腫瘍を小さくするとか…。もちろんこれで治るとは思ってませんが、体にイイものなので何でも試してみようと。ご飯の仕上げのドレッシング感覚で使。ってます。
ちょっとお高いですけどね〜f^_^;

image-20141211073646.png
それから、ダンナのはなじろうへの東京みやげ。発酵50品目野菜ふりかけと、ドライ豆腐。高島屋で買ってきたでと(^ω^)

…絶対はなじろうのご飯の単価はワタシたちのより高い(笑)
もちろん決してないがしろにはしてないけれど、元気なときからもっと気をつけてあげてればよかったのにね。
毎日勉強、気づかされることが多いです。


nice!(2)  コメント(4) 

出た〜♪ [はなじろう健康日記]

朝からなんなんですが…


ウンチ出ました♪


夕べというか、深夜0時30分頃。

ガタガタ音がして目が覚めると

ムニ〜と出てました!

し終わって、お水を飲もうとして給水ボトルに向かってた音で、ワタシは目覚めた…というところでした。

夜中に嬉しくて舞い上がり♪

がんばって自力で、しかも形あるウン♪

深夜の陰部洗浄にも力が入りました♪( ´▽`)


その後、リビングでの床寝をダンナと交代し、
ぐっすり眠れたワタシです。

はなじろうはその後一回目覚めたようですが、
まぁまぁ寝てたよう。

image-20141203072621.png
夜中に頑張ったワシ。

ご心配おかけしました。

でも、これからこんなこともあるんでしょうね。



そうそう、床寝が厳しくなってきたワタシたちに強力なアイテムが!

image-20141203072808.png
これ、山でのテント泊の時などに下に敷くアルミのマットです。
テント泊の予定なんかないのに、まさかこんな形で購入することになるとは(笑)
でもこれが暖かいんです!ビックリしました。
これで床暖いらず。ECOですね。

…布団を敷けよという声も聞こえてきそうですが^_^;
色んな面でこれが非常によいと、我が家では必須アイテムの仲間入りです。


nice!(3)  コメント(8) 

最近のご飯時間とウンPのこと [はなじろう健康日記]

image-20141203013558.png
はなじろうです。
調子は変わらず…といったところでしょうか。
相変わらず食欲はあってご飯は毎回ほぼ完食。ありがたいです。

ただ、ご飯のタイミングが難しい…。
朝はこちらの出勤時間があるので、逆算して余裕をみておかなければならない。特に食事介助が必要になってからは7時くらいには食べさせてました。でもその時によく寝てることが多かったんですよね〜。
口元にご飯をもっていくと、ペロペロして食べはするのですが、どうもリズムに乗れないというか。半分寝ながらで結局時間がかかったり。
朝、少々早くても起きて歩いてる時に食べさせたほうがいいのかな〜…ヽ(´o`;

そう考えだしてたので、今朝はちょっと早いけど6時半くらいにご飯。5時半くらいから起き出してましたが、さすがに早すぎるので^_^;
しっかり覚醒してたせいもあってか、ガツガツ食べてくれました。
よかった〜(^_^)
これからは、はなじろうのペースに合わせていくしかないですね。

お薬は朝だけなのですが、ステロイドの粉薬は問題ないのですが錠剤の抗生剤だけ最近ペッと出すようになった( ̄▽ ̄)
前はオヤツみたいに食べてたのに〜。
ま、これもホンマもののオヤツと一緒に食べさせることで解決です。

そして、やっぱりウンチが出ない…。
1日おきのリズムができ始めてたのに、金曜日に出たきりです。出る時は仕草や肛門周囲を見てるとわかるのですが、どうもそれもない。
今朝、綿棒にオリーブオイルを付けたもので肛門刺激してみましたが、手応えなし。
手で触っても触れる感じがしないな〜。オナラは出てる。
最近外ですることが多かったんで、今日のお昼間に散歩がてらGRAVYさんに行ってきました。

image-20141203020609.png
image-20141203020625.png
image-20141203020634.png
ドーン♪ バッカスくん、可愛すぎるわ♡

image-20141203020739.png
image-20141203020750.png
はなじろうもクッキーむしゃむしゃ食べてました。

image-20141203020826.png
上からゴメンね。

image-20141203020845.png
はなじろう、ゴソゴソしだしたので下に降ろしました。
バッカスくんはフンフンと優しくはなじろうに接してくれます。ありがとうね(^_^)

コーヒーいただきながら、ご飯のことやウンチのことなどママさんに相談しまして。
ワタシはまた仕事に行かなければならなかったので、フードをいただいて帰りました。

image-20141203021339.png
帰り道、日向で休憩。
散歩といっても、殆どワタシが抱っこです。

お薬が明日の朝でなくなるので、夜にアルバさんに行ったときに相談しましょうかね…。

nice!(2)  コメント(0) 

小脳の腫瘍 [はなじろう健康日記]

今日、初めて全身麻酔でのMRI検査を受けてきました。

結果からいうと、やはり右小脳の腫瘍でした。
もしかしたらもしかして…なんてこともあるんじゃないかと願ってましたが。
大勢の方から応援いただいてたのに、こんな結果で残念としか言いようがないです。

でもはなじろうは今も頑張ってます。

これからは毎日がこれまで以上に大切ですね。


また詳細は後日に…。


image-20141121233023.png



nice!(4) 

ジタバタ暴れて [はなじろう健康日記]

夕べはジタバタ暴れたかと思ったら、横になって右前足をピーンと突っ張って…。
え、まさかてんかん⁈ でも目はしっかりしてるし痙攣はない。泡も吹いてないしヨダレもなし。少ししたら突っ張りもなくなって寝息を立ててる。
おいおい〜大丈夫か(´・_・`)

0時過ぎてからはら2回、ウロウロバッタンを繰り返し。歩く様子を見てひっくり返りそうになったら支えて。
でも2回めの時はまた突っ張りが始まって暴れ方もひどかったんで、怖くなって…。
朝ごはんのときに飲ませようと思ってたステロイドを、ヤギミルクをぬるま湯に溶かしたのに混ぜて飲ませました。
幸い全部飲んでくれて、30分くらいしたら寝出して。
時計見たら3時半。どうしようかな〜と思ったけど、ワタシも寝ちゃいました。

5時に起きた時には、まだスヤスヤ寝てはって。よかった…。
朝ごはんの用意してもエライ寝てたし起こすの勿体無いな〜と思ったけど、お皿を持ってったら目が開いた(笑)そのままスプーンで食事介助。出勤前で時間がなかったこともあるけど、このやり方がよかったみたいで食べやすかったみたいです。完食。

仕事に行ってる最中はわかりませんが、少なくとも見てる限り突っ張りもないし暴れることもない。最近は伏せの姿勢はほとんど取れず左を下にして寝てばかりでしたが、伏せの姿勢で休んでることも。
やっぱり一日一回はステロイド飲んだ方が良さそうです。

image-20141119001331.png
日当たりの良いところで寝てます。
寒いのかな?体重も減ったしね。

image-20141119001450.png
薄手のニットを着せてみました。

夜ご飯もスプーンで介助してスムーズに食べれました。
今晩は寝てくれるかなぁ〜…。


検査の予定 [はなじろう健康日記]

夕べのはなじろうは、割りによく寝てたと思います。
ワタシが記憶にあるのは2時くらいにウロウロが始まって、20分くらいしたら寝たのかな。
そこからはワタシも寝てしまいました。
5時に目が覚めたときは、はなじろうはカドラーの中でスヤスヤ。ホッ。

ご飯を残したときは、少し休憩してから促すとまた食べ始めます。食べるの疲れるんやろか…?
昨日ダンナがGRAVYさんのクッキーで残ったご飯をすくって食べさせてやると、パクパク食べました。クラッカーにディップをつけるかのように(笑)
はなじろう、オシャレな食べ方やな〜なんて言いながら(^_^) 楽しみも見つけないとね…。

MRIは今週金曜日に決まりました。
前日にアルバさんで採血とレントゲンと心電図の検査をしてもらいます。
夜、仕事帰りにアルバさんにステロイド剤を
もらいに行きました。今の状態では過剰に与えるまではしなくても、なんとかラクになれるように一回量は同じで一日一回を目安とした量を処方してもらいました。
なんとか無事に検査が受けられるように…。

今日は朝ウンチしなかったので心配しましたが、晩ご飯のあとに普通便が。
やっぱり一日おきですね。

image-20141118000847.png

本日のはなじろう [はなじろう健康日記]

今日のはなじろう。
朝も晩もご飯は完食。量はこれまでの半分くらいやけど。
ずっとナチュラルバランスのドライフードをふやかしたのとウェットフードを半々であげてたけど、お昼に帰ってきたらドライフードをもどした形跡があったんで、月曜の夜からfish 4のムースに変更。時々これも食べてたので、食いつきは全く問題なし。葛練り、ドライ納豆、ヨーグルトのトッピングは続けてます。今のところ嘔吐はないですね。

食べる量が減ったせいか、昨日今日とウンチが出てないのが気になる…。
でも下痢もしてないから、吸収はしてるのかな。
お水もたくさん飲んで、オシッコもたくさん出てる。
相変わらず起きてる時は右後ろと前も少し力入らず。でもそれなりにバランス取りながら歩いてる。倒れるときは左に重心が寄ってるせいか左に倒れて、何とか自分て起き上がれてる。

お昼間、散歩に行こうと思ってたけど、あんまりよう寝てるからそのままに。
この数日は、家の中をよろめきながらグルグル歩いて、しばらくしたら疲れて寝て〜また起きて〜の繰り返し。
はなじろうなりに疲れてるんやろなぁ。

明日、神経病センターの受診をしてきます。
どう言われるやろね…。


image-20141112222648.png


nice!(4)  コメント(3) 

ステロイドやめて… [はなじろう健康日記]

全部書いて見返して…長いです^_^;


はなじろう、昨日の夜から極端に歩けなくなってしまいました。
足の力が入らないのは右なのですが、体は左に倒れちゃうので起き上がれない。右の手足を必死で動かして起きようとするのですが、助けてあげないと自分では起き上がれなくなってました。
土曜日はひっくり返っても自分で起きれたのに…。
もう終いにはひっくり返っても起きようともせず、そのまま寝てしまう。
それならそれでいいのか…?
そして十分寝たと思ったらまた起き上がろうとしてバタバタ。
深夜過ぎてからもそんな調子でしたが、最終的には一緒にベッドで寝ました。

うーん、土曜日の朝でステロイドをやめたのですが、今思えば効いていたのかな…。
あんまり土曜日と日曜日で様子が違うので、ちょっと参ってしまいました。

今日はダンナもワタシも仕事なので、昼間お留守番。さてどうしよう。
まず朝ごはん。夕べも少し残しちゃったんで、少なめにしました。
そして残ってた一日分のステロイドを朝の分服用させることにしました。
ずっと寝てたけど、ご飯を作りだしたら首をもたげて反応。よしよし、まだ食欲はあるか。
食べる時は体を支えてやらないと、左に倒れてしまいます。始めは勢いよく食べてましたが、やっぱり残してしまいました…。
ただでさえ体重減ってるのに、このままでは体力もたへんよ〜。
でも無理やり食べさすわけにもいかないので、顔拭いてオシッコとウンチ。
これまでのパターンで食後に両方するので、シートに誘導してやるとオシッコはできた。
そしてウンチは寝たまま出た。これがまたいいウンチ(笑)消化器官はまだ大丈夫そう。

とりあえず行動範囲をリビングのみにして、出勤しました。
幸い今の仕事は昼に一旦帰宅できるのがありがたい。はなじろうの調子が悪いのはスタッフにも話してたので、今日はそんなに忙しくなかったこともあり早めにあがらせてもらいました。
帰りにオシッコシートとオムツを買って…。

で、帰ったらカドラーから出て寝てた。ワタシが帰ったのに気付いて起き上がろうとしてくれるけど、やっぱりすぐには無理で。助けてやると、立ち上がってそのまま少し歩いた。
あれ、ちょっとマシかな…?
すぐに倒れたけど、その後自力で起き上がれた!あれ〜すごいやんか。やっぱりステロイドの効果かな。表情もよく動いてるし。

少しオヤツをあげて、ちょっと外の空気吸いに行こうか。昨日は散歩できひんかったしね。

image-20141111024609.png
…立ってるのがやっと(笑)

image-20141111024722.png
もうだいぶ若いころに買ったハーネスが、体全体を包み込むタイプなのでちょうどいいかと思ったのですが…サイズが全く合わなくなってました(。-_-。)

image-20141111025024.png
それでも車が通っている様子をジッと見たり向きは変えている。
でも歩くのは無理やったな…これはショックでした。
歩こうとしても歩けなかったのかな。

image-20141111025243.png
ワタシの足元でもたれてる。
支えてやらないとね…。

このあと抱っこしてしばらく通りを眺めてから家に戻りました。
そうそう、リビングの真ん中にあったお膳も端っこに寄せました。はなじろうのウロウロスペースを広くね。何よりお膳にゴンゴンぶつかってはったし。
そしてオムツを装着して仕事へ。
はなじろう、オムツも似合うわ〜やっぱり何着せても似合う(≧∇≦)

そして帰宅したら、オムツは脱げてた(笑)
でもシートにオシッコの形跡あり。ちゃんとできたんや〜エライ!
そして自力で起き上がり…倒れても起き上がれた。よかった…。
晩ご飯は少なめにしましたが、やっぱり残してしまいました。薬の部分は食べてくれたので、まぁ良しとしよう。
ちょこちょこオヤツをあげてますが、これは食べる。

まあ、ボチボチやってかないといけませんね。
はなじろうが少しでも快適に過ごせるように…。

明日また受診しに行きます。





nice!(2)  コメント(2) 

いろいろ考えます [はなじろう健康日記]

4日からのはなじろうの様子、アップしたかったのですがうまいこと記事が反映されませんでした>_< まとめてアップです。

image-20141107012737.png
4日火曜日、いい天気やったので診察前に御所散歩。少しずつではありますが、紅葉ですね。

image-20141107013128.png
何故かこの時は50mほど進んで向きを変え、あれ?もう帰んの?と思ったらまた同じコースを…を3回繰り返し。野球のホームベースから1塁2塁3塁と回ってまたホームベースからスタートしてるみたいな感じでした。
う〜ん、とうとうきたかなと少し焦り(´・_・`)
でも3周したらいつものコースに戻りました。

image-20141107013731.png
途中あんまりジッとするときもあり…外国人の観光客の3人さんが心配してジッと見守ってくれてはりました。
その3人を見送るはなじろうです。

image-20141107013916.png
さて病院。先生はステロイド減量してた間の様子から、今の状態では考えていたサプリメントよりはステロイドを増量して続けた方がまだよさそう…とのこと。
元々始めた量は通常投与する量より少ないものやったんで、増やしても全く問題ないそう。

症状が出始めた頃は、全麻かけてまで検査は…と思ってました。でも最近は、治療出来る出来ないは別として原因だけでもわかるのであればMRIを受けるのもいいんじゃないかと思うようになってきました。もちろんそれでもわからないこともありますが、なんでやなんでやと言うてるのもスッキリせず。はなじろうへのリスクを考えると100%な気持ちではないですが…。

とりあえず5日分いただいたので、薬がなくなる頃にまた診察です。


image-20141107015152.png
昨日は夕方に散歩。近所散歩のつもりでしたが、やっぱりはなじろうが向かうところ( ̄▽ ̄)
今日は定休日やし、お店あいてへんでーといっても納得せず。しばらく店の前で踏ん張ってる。あれ、踏ん張る力あるやん〜。

image-20141107015420.png
なんとか抱っこしながら家の方向へ転換。
久しぶりにタロウちゃんに会いました。
はなじろうの様子を見てとっても心配してくださいました。
タロウちゃん母さんも、これまでいろいろワンコを飼っておられて…Eブルちゃんを手術中に亡くされた経験もあり。それから迎え入れたワンコは病気になっても検査も何もしてないそう。それでも亡くなる最後まで食べて遊んでたとか。
…いろいろ思い悩んでしまいます。


image-20141107020039.png
そして今日。昨日お店の前で納得いってなかったので?GRAVYさんにhigさんとランチに来ました。
higさんははなじろうの幼なじみのグリの飼い主。グリが小さい頃から色々経験があるので、話しを聞いてもらえるのは心強い。
GRAVYさんも、以前フレンチブルの兄弟を続けて病気で亡くされてます。

image-20141107020542.png
皆さんのお話しは経験値の低いワタシにはとても参考になるものばかり。
考え方も人それぞれなので、結局決めるのは飼い主になるのですけど…。

image-20141107020827.png
image-20141107020837.png
食べるものもしっかりいただきましたよ♪

image-20141107020934.png
長い時間おジャしました。
たくさん貴重なお話しをありがとうごさいます!
少し背中押してもらった気分です。

image-20141107021059.png
はなじろうに出来ること、しっかり考えたいと思います。




nice!(2)  コメント(6) 
前の10件 | - はなじろう健康日記 ブログトップ
メッセージを送る