So-net無料ブログ作成
検索選択
たびの健康日記 ブログトップ

9月のたびの病院、あんよのその後 [たびの健康日記]

9月に入りました。
今月のスタートは、8月31日の夜に京都を出発して1〜3日の行程で富士山登山でした。
その間と帰宅後もバタバタザワザワした日々が過ぎて、もう1週間。
富士山の記事も忘れないうちに早く…と思いますが、今日はたびのお医者さんの日でしたので先にそちらを。

月イチのネクスガードをいただきに病院へ。
IMG_1416.JPG
相変わらず名前を呼ばれるのをジッと待ってます。

基本的には元気ですが、やはり趾間の赤みと腫れが気になるところ。散歩から帰って薬を塗ってたら症状は軽減しましたが、また違うところが少し腫れてます。
フレンチブルらしい体質といいましょうか…
できては治りの繰り返し。
先生からも、付き合っていくしかないでしょうねと。後ろ足の肉球の赤みは外的刺激によるものなので、一度靴下とか試してみるのもいいかも。ブロ友さんからオススメのサプリメントも試してみるかと色々検討中です。

image.jpg
今こんな感じ。
耳は外耳の発赤は今のところないですが、耳介の表面がザラついててやっぱりすぐ赤くなりそうな感じ…。
image.jpg
あ、おへそ?の赤いの先生に言うの忘れた(>_<)
ここもお薬塗って様子みます。

体重は家では13.4kg、病院で13.6kgでした。

病院帰りに用事もあって、ドッグカフェさんへ。

IMG_1418.JPGIMG_1423.JPGIMG_1419.JPG
たびくん来週お誕生日やからね。
ケーキの予約しときました。

お店にいるとき、すごい雨が降ってきて…。
今日は日中は少し涼しい雨でした。
でもまた暑さがぶり返すようです。
いつまで残暑が続くのかなぁ〜。



nice!(1)  コメント(2) 

たびくんのできもの、その後 [たびの健康日記]

8月も3分の2が終わり、空模様に秋を感じることもある今日この頃…
かと思いきや、この数日は夏日が戻ってます。
昼間は35℃越えであっついですσ^_^;

たびは16日に生後11ヶ月を迎え、ますます元気です!
IMG_0922.JPG
お盆休みの間にドッグカフェさんにも行きました。

IMG_0927.JPGIMG_0930.JPG
IMG_0931.JPG
お盆なので?ケーキもいただきました♪

この日はおうちシャンプーもしました。
そしたら、背中…
IMG_0938.JPG
一部だけ赤い発疹が。
背中は痒そうにはしてなかったのですが…。

17日に足趾間の腫瘤をみてもらうのに再診に行ってきたので、一緒にみてもらいました。
そのときには背中の発赤は薄くなって、たのですが、発疹は少し残ってました。
ここは様子見。

足趾の方も、ウェッティやったのが乾燥してきてたので様子観察のままで。
image.jpg
今はこんな感じ。

image.jpg
そして新たに右前足指の間にも…。
これは後ろのとは少し性質が違うけれど、これも様子見になりました。

前は気にしてる様子はないですが、後ろは時々舐めてる…足首を。

なんか色々できやすい体質のようです。
フレンチブルは皮膚トラブルの多い犬種ですからね。
はなじろうも、1才までにアカラスでデッカいハゲを作ってました。

ひどくなってないか、しっかり見ておかないといけませんね。

IMG_0996.JPG
病院へは車で出かけましたが、
お利口さんで座っててくれてました。

IMG_1057.JPGIMG_1060.JPG
今朝は蒸し暑かった…
早く昼間も涼しくなってほしいです!



nice!(3)  コメント(2) 

耳やら足やら [たびの健康日記]

8月に入ってから、朝晩の暑さが少しマシになったように思います。
でもまだ8月やし…このまま涼しくなるなんてことはないかな〜。
日中は相変わらずの暑さなので、まだまだ油断はなりません。台風も近づいてますしね。

たびは元気いっぱいです。
でもどうも皮膚が弱いのか、ちょっと気になるところも出てきてます。
前にほっぺの赤かったのは治りました!
実は7月半ば頃から右耳が赤くて…。
耳垢も多くて掃除はしてますが、どうも痒そう。
IMG_0352.JPG
これは先月18日に病院で点耳薬をもらいました。

image.jpg
これもきれいになりました。
でも中が痒いのか、時々耳の後ろを掻いてます。昨日診てもらって、もう少し点耳薬を続けることに。

あと気になるのが、右後ろ足趾の間が赤くなってる。
はなじろうも、歩きすぎたらよく赤くなってたけど自然に治ることが多かったので様子みてましたが、どうも腫れてきてる。

IMG_0711.JPGIMG_0712.JPG
これは炎症というよりは、腫瘍かもしれないね〜と先生。
えっ⁈
確かによく見ると、擦れて炎症起こして腫れてるというよりはプクッと膨れてる。
針で組織採取して検査することもできるけど、この場合2〜3ヶ月くらいで自然に治ることが多いので少し様子を見ましょうということになりました。
念のため他の足趾の赤くなってるところ(これは炎症によるもの)に塗る抗炎症・抗菌の塗り薬を処方してもらいました。

存在感ありすぎて忘れそうでしたが、たびは来月で1才。我が家に来てまだ8ヶ月でした。まだまだこども。
はなじろうも1才までにアカラスでデッカいハゲ作ってたし、まぁ色々出てくるかもしれません。
本犬が元気なのが一番です!

ちなみに体重は13.7kg。
まぁこんなもんで落ち着きますかね〜。


病院で診察頑張ったんで、dog cafeさんでお茶することに。

IMG_0713.JPGIMG_0716.JPG
お腹を冷やしながらも、看板犬のツチが気になってしょうがない。

IMG_0718.JPGIMG_0721.JPG
名前呼んだら あひ〜〜って顔(笑)

IMG_0722.JPG
最近お気に入りは、オレンジのタルト。
オレンジの爽やかな酸味とアイスクリームとタルトの甘さがたまらん〜コーヒーにも合う♪

そして帰り
IMG_0732.JPG
撮影:tokuちゃん

…完璧なまでにE.T.  ( ̄▽ ̄)

アフルファアイコンのサマークーリングパーカーを濡らして着せて、首にも保冷剤2個。
自転車のカゴの中にも保冷剤入りで、日陰を通りながら何とか帰りました。
おかげで思いの外、体は熱くならずに済みました。ワタシは汗だくですけどー。
早く涼しくなってほしい!



nice!(3)  コメント(0) 

マズルのシワ [たびの健康日記]

たびくん、先月中頃からマズルのシワの赤いのが気になってました。
IMG_0153.JPG
先週の木曜日、ネクスガードをもらいに行くのに病院へ行ったので、その時に一緒に診てもらいました。
たびはマズルのシワが深いから、フレンチブル特有の状態になってしまったのかな。痒がったりはしてなかったので、小まめに拭いて様子見てましたがちょっとひどくなってきて。
先生のお見立ては、投薬必要なレベルやと(-_-;) 点眼薬タイプの抗菌・抗炎症剤を処方してもらいました。

幸い、嫌がることなく与薬できてます。

一週間経って
IMG_0251.JPG
キレイになってきました!
酷い時の写真がないので比較はできませんが。

最近はお耳を痒がるようになったので、そちらの対処もしないと…。
シートタイプの物を使って耳掃除してますが、たびの耳の中が結構複雑?でなかなかスッキリできない。綿棒もいいけど、今度ノルバサンを使ってみようかな。

ちなみにたびの体重。
先週木曜日朝に家で測ったら13.6kg。
病院では食後とハーネス着けてたせいもあってか13.9kg。
今朝は13.7kg。
…やっぱりまだじわじわきてます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
たびの健康日記 ブログトップ
メッセージを送る