So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山へ〜②須山口登山道樹林帯〜宝永第一火口縁 [山の日記]

富士山のつづきです。
9月1日。
水ヶ塚公園を9時に出発し数分で須山口に到着。
IMG_1124.JPG
ここからいよいよ登山道です。
しばらくは樹林帯が続きます。

IMG_1125.JPGIMG_1127.JPG
木々の間から明るい陽射し。傾斜もまだ緩やかで、ずっとこんなやったらいいのにな〜と。
自衛隊の演習場がそばなので、時々ドー…ンと大きな音が聞こえてきました。

IMG_1129.JPG
樹林帯が時々途切れ出しました。
いい天気なのは嬉しいけど、陽射しが強くて暑い。傾斜もきつくなってきて、しんどい…。

IMG_1131.JPG
11:37 三合目は第三火口分岐。
御殿庭中です。もちろん火口には行きません(笑)

IMG_1135.JPGIMG_1136.JPG
樹林帯を抜けて、富士山の山頂が見えてきました。足元の砂礫でいよいよ歩きにくさ倍増。

IMG_1138.JPG
右手に目を向けると宝永山。

IMG_1139.JPGIMG_1141.JPG
まだまだ急な登りが続きます。
でも振り返るとだいぶ登ってきた〜。

IMG_1142.JPG
12:24 山体観測装置
雲の流れが早くて、ガスで覆われたり晴れたりがめまぐるしい。

IMG_1144.JPG
やっと稜線にたどり着いて…もうかなりやり切った感が高いです(笑)

IMG_1151.JPGIMG_1146.JPG
正直もうヘトヘトでした。
でもまだ先は長い…
しかしこのダイナミックな景色を眺めながら歩けるのは、このルートならではかな。

IMG_1152.JPGIMG_1155.JPG
12:57 第一火口縁
実はこの辺りで先行グループとかなり間が空いてしまってました。山小屋までまだまだあるし、あまりのんびりもできないし待たせてしまってる…
でもとにかく疲労感が半端なくて、お腹も減ってる。
結局その場にいた数名のメンバーで休憩取ることにしました。
先に行ってるメンバーは火口の底にいて、ワタシたちの様子は見えてるけどなかなか動かないのでしびれを切らせてしまいました。
泊まりの山行は何度かあるけど、グループ内でここまで間が空いた経験はなかったです。
それぞれの体力差が顕著に出てしまう山。
これが日本一の山ということでしょうか。

まだまだ先はつづく…


本日のたびくん。
IMG_1444.JPG
すっかり朝は涼しくなってますが、散歩から帰るとやっぱりサーキュレーターの前に陣取ってます。

IMG_1445.JPGIMG_1446.JPGIMG_1448.JPG
葉巻のように硬いおもちゃをくわえてます。




nice!(1)  コメント(0) 

富士山へ〜①出発 [山の日記]

山登りというものを始めて7年目。
初めは見る山と思ってたのに、いつかは登ってみたい山に変わってました。
そう、富士山!

今回いつもの山登りメンバーと行く機会に恵まれて、チャレンジしてきました。
関西からやと富士宮ルートが一般的ですが、我らがリーダーは普通では収まらない(笑)
ワタシたちのスタートは須山口。御殿場口の開通に伴い衰退してしまい廃道同然だったルートですが、1996年に保存会が発足し整備されたルートです。
今回は水ヶ塚公園からすぐの須山口登山道?宝永山火口底を通って御殿場口登山道に入り、そこから山頂を目指します。

IMG_1117.JPG
8月31日。夜行バスで京都を出発。
今回は登りは山小屋の少ないコースのため、はじめからお水もたくさん。なんとザックの重さが14kgΣ(゚д゚lll)
きれいな夕景とはうらはらに心配。

9月1日。
日本海沿いを台風が通過するとの予報で、初日は雨を覚悟してました。
でも…

IMG_1119.JPG
おはよう富士山♪
車窓からご対面?晴れてる(⌒▽⌒)

8時前に水ヶ塚公園に到着。
標高1,450m。 
ここで1時間ほど、高度順応も兼ねて朝ごはん休憩。

IMG_1123.JPG
9時に公園を出発。
行くで??
まずは右下にある宝永山をめざします。

つづく…。


最近のたびくん。

IMG_1438.JPGIMG_1440.JPG
朝の涼しさも定着さて、散歩が楽になりました。



nice!(1)  コメント(0) 

9月のたびの病院、あんよのその後 [たびの健康日記]

9月に入りました。
今月のスタートは、8月31日の夜に京都を出発して1〜3日の行程で富士山登山でした。
その間と帰宅後もバタバタザワザワした日々が過ぎて、もう1週間。
富士山の記事も忘れないうちに早く…と思いますが、今日はたびのお医者さんの日でしたので先にそちらを。

月イチのネクスガードをいただきに病院へ。
IMG_1416.JPG
相変わらず名前を呼ばれるのをジッと待ってます。

基本的には元気ですが、やはり趾間の赤みと腫れが気になるところ。散歩から帰って薬を塗ってたら症状は軽減しましたが、また違うところが少し腫れてます。
フレンチブルらしい体質といいましょうか…
できては治りの繰り返し。
先生からも、付き合っていくしかないでしょうねと。後ろ足の肉球の赤みは外的刺激によるものなので、一度靴下とか試してみるのもいいかも。ブロ友さんからオススメのサプリメントも試してみるかと色々検討中です。

image.jpg
今こんな感じ。
耳は外耳の発赤は今のところないですが、耳介の表面がザラついててやっぱりすぐ赤くなりそうな感じ…。
image.jpg
あ、おへそ?の赤いの先生に言うの忘れた(>_<)
ここもお薬塗って様子みます。

体重は家では13.4kg、病院で13.6kgでした。

病院帰りに用事もあって、ドッグカフェさんへ。

IMG_1418.JPGIMG_1423.JPGIMG_1419.JPG
たびくん来週お誕生日やからね。
ケーキの予約しときました。

お店にいるとき、すごい雨が降ってきて…。
今日は日中は少し涼しい雨でした。
でもまた暑さがぶり返すようです。
いつまで残暑が続くのかなぁ〜。



nice!(1)  コメント(2) 

8月おわり [たびの日記]

涼しかったと思ったら蒸し暑さがぶり返したり…
そんな感じを繰り返してるうちに、今日で8月もおわりです。

IMG_0990.JPGIMG_0984.JPG
今年は久しぶりに五山の送り火を御所で見たり

IMG_1080.JPGIMG_1100.JPGIMG_1111.JPGIMG_1109.JPG
毎朝の散歩も、楽しく。

IMG_1065.JPGIMG_1068.JPGIMG_1097.JPGIMG_1076.JPG
家でもいろんな表情を見せてくれます。

IMG_1113.JPG
今日はおうちシャンプーしました。

体重も13.5kg。

来月で1才です。
これからも元気に過ごしてほしい。


そしてワタシは今晩から日本一のお山を目指して行ってきまーす。




nice!(2)  コメント(2) 

たびくんのできもの、その後 [たびの健康日記]

8月も3分の2が終わり、空模様に秋を感じることもある今日この頃…
かと思いきや、この数日は夏日が戻ってます。
昼間は35℃越えであっついですσ^_^;

たびは16日に生後11ヶ月を迎え、ますます元気です!
IMG_0922.JPG
お盆休みの間にドッグカフェさんにも行きました。

IMG_0927.JPGIMG_0930.JPG
IMG_0931.JPG
お盆なので?ケーキもいただきました♪

この日はおうちシャンプーもしました。
そしたら、背中…
IMG_0938.JPG
一部だけ赤い発疹が。
背中は痒そうにはしてなかったのですが…。

17日に足趾間の腫瘤をみてもらうのに再診に行ってきたので、一緒にみてもらいました。
そのときには背中の発赤は薄くなって、たのですが、発疹は少し残ってました。
ここは様子見。

足趾の方も、ウェッティやったのが乾燥してきてたので様子観察のままで。
image.jpg
今はこんな感じ。

image.jpg
そして新たに右前足指の間にも…。
これは後ろのとは少し性質が違うけれど、これも様子見になりました。

前は気にしてる様子はないですが、後ろは時々舐めてる…足首を。

なんか色々できやすい体質のようです。
フレンチブルは皮膚トラブルの多い犬種ですからね。
はなじろうも、1才までにアカラスでデッカいハゲを作ってました。

ひどくなってないか、しっかり見ておかないといけませんね。

IMG_0996.JPG
病院へは車で出かけましたが、
お利口さんで座っててくれてました。

IMG_1057.JPGIMG_1060.JPG
今朝は蒸し暑かった…
早く昼間も涼しくなってほしいです!



nice!(3)  コメント(2) 
メッセージを送る